智積院☆2023時代祭 | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

ウォーキングの会、今回は京都でした


下矢印 23741歩


けっこう歩いたね!

京都駅
智積院
八坂庚申堂
八坂神社抜けて知恩院
粟田神社
時代祭見学
四条河原町
というコースでした


青空の京都


智積院





お庭もステキ
しばしのんびり過ごしました



宝物館
ここがとても良かったです!
(今年新築されてきれい✨)
1600年代のモノとは思えない状態で色々保管されていました
本物ですか、レプリカですか?って確認してしまいました指差し


本物なので中では写真撮影NGでした
この↑襖絵がものすごく良かったです
私は松に雪がついてる絵が好きでした


ランチはラーメン
この会は食事に重きをおいてないんです、毎回泣き笑い
あ、もち私はご飯と唐揚げ追加してます指差し指差し指差し

ランチ後

ド定番、夢見坂で


八坂庚申堂
カラフルでカワイイよね飛び出すハート




石塀小路を抜けて

八坂神社へ

美容水 パシャパシャ


知恩院を右手に通り過ぎ


粟田神社
こちらには、鍛冶神社もあり「刀剣乱舞」ファンが多く訪れているようでした⚔






時代祭はじまりはじまり〜



明治維新からだんだん過去へ遡ります

鼓笛隊


小さくて見にくいけど
白装束の人が後ろの人の名前を持ってます
1番前は西郷吉之助(隆盛)
2番目は坂本龍馬
どうやって配役決めるんだろうね?



・・・ってどんどん遡ります
めっちゃ長いです

よって、逆流しながら四条方面へと向かいました
時代祭に参加の皆様、お疲れさまでした!

鴨川&弥次喜多さん




そして16時から、てんぐで打上げ🍻私はアイスコーヒー
揚げ物食べ過ぎて、苦しい💦💦

体重ヤバい不安来週は粗食にしなきゃ


来月は保津峡ハイキングの予定です🍁