ベタ(王道!?)な奈良観光 | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

札幌の友達がまた遊びに来てくれたので

今回は奈良に行きました


同じ人↓

京都にも友達がいるらしいので、京都観光はそちらにお任せしてます


まずは・・・お土産をいただきました


六花亭と柳月のお菓子♡
六花亭の缶のやつは、うちの子のリクエストで
六花のつゆという大人なお菓子です

 

 お酒入ってるねん泣き笑い

めちゃ美味しいでー



奈良駅で待ちあわせして、まずは阿修羅像を見に興福寺へ行きました


阿修羅像をササッとみて、ミュージアムショップで色々買いました
私はミニエコバッグを買ったのですが、ローマ字でKOHFUKUJIと書いてあるので幸福っぽくて気に入ってます

それから、今や色んなところにある中川さんの本店によりました




洒落とります


お昼には早かったので、昔はなかった猿沢池横のスタバでお茶☕




11時30分になったので、平宗で柿の葉寿司&三輪素麺の軽食




テクテク歩いて〜日本酒春鹿のお店へ

友達はお酒買ってましたよ♡
ここで500円のかわいいぐい呑みを買うと、色々試飲をさせてもらえます日本酒
日本酒好きな方はぜひ

 

 

 

 



それから友達が奈良に来たら必ず案内する

元興寺

なぜなら寺の雰囲気が好きなのと、2歳の頃の聖徳太子像がありそれが不思議に好きなんです

それは写真NGです💧




次は春日大社



キレイな

ココもきれいな


オヤツに
校倉クーヘンを食べました
何味かわからんかったけどめちゃくちゃ美味しい!!買って帰りたかったけど売ってなかったー
(後から調べたら大和茶やった。チョコとおもてた)



ほんで東大寺

あの方々↓すごいな
本当に見応えあります
圧倒されます

修学旅行生がけっこういました




そして、手向山八幡宮

百人一首 菅原道真が詠んだ 手向山です
このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに

を見ながらの〜

二月堂です!!!
お水取りする二月堂!!!

すきー!

ほんで、この鈴木亮平さんのポスター二月堂ちゃうんか♥↓



晴れてたらなぁ〜🌇おしいっ

神秘的やなぁ


お水取りの時はこの階段を修行僧の方々が松明を持って走り登ります
すごいよ 一度見てみてほしい



奈良で1番好きな道かも・・・
懐かしさもあるからなニコニコ



さて、ラストは夕食です
お腹ペコペコ
何も考えてなかったので、奈良駅で勝牛
ご飯は大盛りにしました
はっはっはー!

この日は27000 歩いたしね
あれ?でも消費カロリー少ないな💦💦



そして、友達は大雪の札幌へ帰ってゆきました🛫
次はサクラの時期にくるそうです
元気やな泣き笑い



写真ばっかで失礼いたしました知らんぷり
初めて奈良に来られる方の参考になれば。と思います
元興寺、春日大社、東大寺は世界遺産登録されています
あとは、薬師寺・唐招提寺・法隆寺とか飛鳥方面やイチオシの大神神社などいかがでしょうか指差し

お土産はこれ↓