姫路城&書写山圓教寺 | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

5時30分出発で姫路へ行きましたー車


夫の方針で我家はいつも出発が早いんです

私達は寝てるだけだからいいんですけどねニコニコ

今回は7時オープンのモーニングに開店と同時に行くから!という理由でした

カフェ・ド・ムッシュ

アーモンドバターを塗ったアーモンドトーストが有名だそうです
アーモンドバターがとても美味しかったので、買って帰りました♡


それから、大手門駐車場に車をとめて姫路城の開城を待ちました
朝は曇っていたので、まだ暑さがマシでしたが
晴れてる方がお城はキレイなんだろうなー


8月末まで特別拝観している所
中央のボコボコした廊下の部分は400年前当時のままのものだろうと言われてます 
感動

天守閣を1番近くに見れるんちゃうか?という場所から撮った写真
屋根瓦の部分が改修後すぐよりも、黒っぽくなってきてますね指差し
博士ちゃんみてから行ったので、興味深く見学できました!

そしてランチは姫路城横の好古園というお庭の奇麗な場所の中にある、活水軒を予約していました


姫御膳↓


予約していたからか、お庭の見える席で用意してくれていました
天ぷらはサクサク、穴子ご飯は美味しいしこのロケーションでゆっくり食事できてコスパも良かったと思います飛び出すハート飛び出すハート



それから書写山圓教寺へ
私は学生時代ずっとバスケをやってたんですがバスケ
姫路独協大学が何日か連続で試合会場になった事があり、その時何故か書写山圓教寺のどこかに寝泊まりしたんです!
その時は有名な場所だと知らず、何で試合後にまた山登らなアカンのか?と文句言ってた覚えがあります。
当時からロープウェイもあったのですが、トレーニング兼ねて徒歩で往復していました

それ以来ぶりだったので、過去の記憶が甦るかと楽しみにしていきました
雰囲気はうっすら記憶あるけど、どこに寝泊まりしていたのか全く覚えてなくわかりませんでした悲しい
でもでも、とっても素晴らしいところですよね

今回はロープウェイで行きます
太い腕丸出しで、氷の手拭い(水色の)してるのがアタス
夏の行楽はだいたい、コレか新選組かスイカの手拭いをしてます笑
見かけたら多分ピノコです!
が、一度同じスイカの手拭いを首にかけてるご婦人に出会ったことがあります
お互いにコレめちゃいいですよね!と褒め合いました泣き笑い

なんか、いいこと書いてるやん
もう汗ビショ
キレイわー
この↑上の建物の舞台から
下を撮影したところ↓
なんか好き↓


ラストサムライとか軍師官兵衛カブトの撮影したところだってさ↓
わかりにくいけどコの字に建物があるよ↑
建物同士がこんなに接近してるよ↓
ここ涼しかった~風鈴風鈴


日帰りですが早朝出発したため、どちらもゆっくり見ることができました
モーニングもランチも満足だったし花
とても楽しかったです!


途中、脱水症状っぽくなったのでエアコン付けた車で10分ぐらい横になると回復しました
私はあまり水分とらないし
水筒やペットボトル持つのも荷物になるから避けてしまいますが、こんな暑い日は気を付けないとダメですね💧