南禅寺〜永観堂 梅園かき氷 | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

↑マンガミュージアムのあと


御池→蹴上まで地下鉄で移動し南禅寺へ行きました

暑くて暑くて☀

地上に出た瞬間引き返したくなりました不安


このトンネル通っていくと少しショートカット


到着

立派!


水路閣 素敵な雰囲気やね
しかしあつい・・・
湯豆腐食べよと思ってたけどムリ、いらん
今度にしよ

お腹すいたけど先に永観堂行こうランニング
南禅寺〜永観堂は歩いて10分くらい 
途中、バレーの高橋藍選手の母校がありちょっと喜ぶルンルン


到着 永観堂禅林寺

7月なのに色付いてる

時々、サーっと風の抜ける場所があり涼しくて癒やされる
廊下の足触りもサラッとしてて気持ちいい

臥龍廊
グッと曲がった屋根付廊下の様子が龍に似ています
見事なつくり
皆さんここで写真撮りまくり📷

頑張って多宝塔まで↓
この写真見て夫が「清水寺いったん?」やって指差し
よう見てみ、規模がちゃうやろ!!
ご本尊はみかえり阿弥陀如来です
美しいお姿でした
もみじの永観堂🍁と言われているので、秋にきたらもっと見応えあると思います
紅葉時は南禅寺とセットで大人気の場所ですねニコニコ

バスで三条まで移動
鴨川と高瀬川を通り、腹ペコだったゆえか何故かいつでも行ける天下一品に飛び込んでました笑

高瀬川を見るたび森鴎外の高瀬舟を思い出し、初めて読んだ時の切ないような気持ちを思い出します 安楽死が題材です
読書感想文とか書きやすいんちゃうかな?
7月31日まで!1日5食限定!に目を奪われ
超こってりラーメン
ネギ追加♡

スープに玉ねぎガッツリ入ってて
最初の2口くらいはめっちゃ美味しい!!
ってなりました
後は・・さすがにしんどかった笑
なんか、味も薄い??ラーメンのたれかけたわー
天一、大大大好きやねんけどこの日は他のお店行けば良かったと反省泣き笑い
たとえば、ウナギとかね♡


デザートは梅園で

宇治ミルク ふわふわ♡
追い抹茶蜜がついてて最高

みたらし団子&抹茶わらび餅
めっちゃ美味しい!と大喜び
団子の食感が絶妙らしい目がハート
みたらし団子はお土産も購入ニコニコ

食後は天神さんお参り
賢くなりますよーに🙏


あー充実の2日間
しばらく楽しかったね!と余韻も楽しめました飛び出すハート