京都 御手洗祭とゴールデンカムイ展 | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

夏休み企画①として娘と京都に出かけました
お目当てはゴールデンカムイ展


まずは金曜の夕方京都に行き、今月2度目の下鴨神社へ向かいました⛩
7月末まで足つけ神事「御手洗祭」をしているので👣



私はこの日朝食しか食べてなくて、お腹ペコペコだったので先に神社の近くでご飯食べました


ハンバーグと魚のフライ
サラダのドレッシング、ポテサラからメインまで全て、ほんとに全部がめちゃめちゃ美味しいんです。
娘も美味しい!!!と✨
お腹空いてたし、秒で食べました
お店の方も親切丁寧で、すごく良いお店です


さて下鴨神社御手洗祭です

参道には京都の名店がお店をだしていました
ふたばの豆大福は売り切れてました、残念ニヤリ


御手洗池に足を浸し、罪や穢れを祓い無病息災を祈ります

こんなに暑い日なのに池の水が痛いくらい冷たくて、汗がスーっと引いていきスッキリしました
ろうそくに献灯
御神水をいただけます

夏の夕方のお祭りの雰囲気、好きです



この日は、京都文化博物館の近くの三井ガーデンホテルに宿泊


博物館の場所の確認もOK
中からゴスペルのやうな歌声が聞こえてきて素敵な雰囲気でした

翌日は美味しい和朝食を食べました

ご飯のお供3種に小鉢3種
ご飯も1回おかわりできますラブしました!



そして金カム展は
開場30分前でもすごく並んでいました💦
もし週末に行かれる場合は、チケットの事前購入はしておいたほうがいいですよん
でもまぁスムーズに入れてじっくり楽しみ、グッズも買えましたグリーンハーツ
因みに10月1日〜新選組展ですっておいで
文化博物館には、なだ万やカフェや雑貨屋さんなどあり楽しげです


それから、京都国際マンガミュージアムへ
マンガがいっぱいあり、自由に読めます
面白い紙芝居などのイベントもあり、2時間半ほどのんびり過ごしました
夏休みの子ども達が過ごすのにピッタリなミュージアムですよルンルン
大人でもかなり居心地が良いので、また行きたいなと思った場所です📚



このあとは東山散策に続きます