北海道の本① | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

先日、久々に本を買いました。

節約して図書館でかりたり

手持ちの本を読み返したり

していたのですが・・・📕



佐々木丸美さん「雪の断章」

 

 

昔、ほんと30年以上前と思う。

友達にかりて読んだのかな。

すっごく良かった記憶があって。

でも、その後また読みたいと思っても

売ってなくて。

友達も、何故か紛失してて探してて

オークションや古本屋でも探したけど

なかったのです。


それから数十年ぶりに本屋で目にとまり

震えた。

北海道本コーナーにあった!!

そうや、札幌が舞台の本やったわ雪の結晶


そりゃ、買うよね。

で、北海道やから売ってるんかと思って

友達に連絡したら、彼女も最近本屋で

見つけて買ったと。ヨカッタ✨


犬しっぽ  犬からだ  犬あたま


めっちゃ簡単に言うと

孤児で恵まれない境遇の少女が、イケてる

青年と出会い救われ成長していく中

事件がおこったりする話。


もちろん、めちゃ面白くて一気に読めるし

描写も繊細で素晴らしいし

場所を知ってるだけに情景が目に浮かぶ雪だるま

本当に良い本。



でも、昔ムカシ読んだ時には多分思わな

かったと思うんだけど

主人公の少女の、素直ではないところ

頑固で屈折してるところ。

誰かに相談したり、打ち明けたらいいのに

自分で解決しようとするところが

しんどかった。

キャンディキャンディやハイジと

同じニオイがした。


と、いうのがアラフィフになった

私の感想です。


でも、長年気になっていた本を

手に取ることができて良かった❤


続きではないけど、シリーズものが

あるので、また見つけたら読んでみます。



それよりも、最高に有名でオモローな

北海道が舞台の本があるので

また書きたいと思います。



あ、マンガなら

ゴールデンカムイいいですよっ下矢印

ぴのこのmy Pick

Amebaマンガ
アシガール 15
Amebaマンガ
ゴールデンカムイ 1