くるるの杜と札幌から日帰り温泉 | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

夫が冬休みとる!と言うので

日帰り温泉にでも行こうかとなりました。



ランチと温泉を楽しめるように〜と

検索し、まずはランチに「くるるの杜」の

ビュッフェに行きました車

  下矢印



ビュッフェですが、

コロナ対策で、お料理は小鉢に入れて置いてあり

ご飯やお味噌汁などはスタッフの方が

よそってくれます。

品数が通常より少ないから、との理由で

1800円→1400円でした流れ星

えーそんなん別にいいのにー嬉しいけどー



感染防止対策もバッチリで

とても気持ちよく、そして美味しく

いただけましたーおねがい



ま、これを3セットくらい食べたカナセキセイインコ黃
+デザートショートケーキ

小鉢に入ってるので、盛り付けが上品で
見た目もよくなり、かえって良かったかも!
コーンと舞茸の天ぷらと菊芋のナントカと
カレーが美味しかったー!


その後、近くにある温泉へ。

竹山高原温泉♨ 


昔風のロッジみたいな、趣きある外観。

中は広々してて清潔感があります。
大人1人700円です。

ハッキリ言って、めっちゃ良かった♨

お湯は茶色のモール温泉です。
洗い場も内湯も露天も広々してて
お湯はちょい熱め?いや、ちょうどよい!
雪が降ってたので、頭寒足熱で
露天はずーっと入ってられる気持ちよさ照れ


そして、サウナが少し温度が低めなのかな?
いつの間にか15分くらい入ってました。

で、サウナ出たら大浴場っていう所が
多いと思うのですが
ここは、サウナを出ると水風呂しかない
小部屋?になってるんです。
(で、ドアを開けて大浴場に戻ります)


しかも、窓が空いてるから冷たい外気が
入ってきててスーッキリ!きもちー口笛

さらに、水風呂は雪解け水か?ってくらい
冷たくて、私は入れなかったです(笑)


夫はサウナ⇔水風呂を4セットしたらしいがびっくり

とにかくこのサウナのシステム、
湯質、雰囲気、全部が良かったですぅ〜


北海道で行った日帰り温泉ベスト5に入るわ。


ランチも美味しかったし、次はムスメも一緒に
出かけたいなー。
紅葉の時期もよさそう!!





ちなみに
他にお気に入りの温泉は
ご存知 

食事も美味しい!刺身定食とか!!
みかんのかき氷最高


支笏湖に合わせて水位が変化する
めちゃ面白い露天風呂があります
湖と一体化したかのやうな
近くにチップのフライとか食べられる
お店があり観光するのにも◎



なんしか雰囲気とお湯がよい
大きな内湯、薄暗い照明に太い梁と漆喰の壁
めちゃ太古って感じ
露天風呂も広々してるよー


札幌から日帰りの距離ですが
どの温泉も宿泊施設ありますホテル
ゆっくり過ごしにいくのもいいですねっラブ



あ、あと

豊富温泉

ここは道北なので日帰りは厳しいですが
(すごい北です)
アトピーの方に人気の温泉のようです。

油分を含み石油の臭いします。

湯治用と日帰り入浴用と分かれていました。

道北旅行の時に立ち寄ったのですが
昔から一度行ってみたい温泉だったんです!

それは「氷点」に出てくる温泉だから。

ホントーに行けて嬉しかったです。
お湯も気持ちよかったです。
私、ニオイは全く気になりませんでしたニコニコ




ぴのこのmy Pick

Amebaマンガ
アシガール 15
Amebaマンガ
ゴールデンカムイ 1