雨の日のお出かけ♡トヨタ産業技術記念館 | ヒビノコト。

ヒビノコト。

✴︎2 kids mama /Girl(2015.3.12),Boy(2018.11.8)
フルタイムで働いてます。子どもたちの成長やお買い物記録など❁



こんにちはー!


日曜日のこと書こうとしてたんだけど思いのほか編集に時間がかかっちゃって🤣博物館行っただけなんだけど、熱くなりすぎて長くなっちゃったけど、ご興味あれば読んでください♡




日曜日は雨模様だったのですが、夕方の義実家との食事会(くら寿司)まで時間があったので、どこか出かけようと思っていて。
でも行き先は決まらないまま👨はお弁当だけ作ってて😅互いに準備しながら、雨でも楽しめそうな行き先を探して...



トヨタ産業技術記念館に行ってきました🚗


    

----入館料----
大人 800円
小学生160円
※チケットぴあ前売りで2割引料金です


私は2回目かな...大昔に会社の研修で行ったことあり。👨も子どもたちも初めてです。




トヨタグループ17社が運営してる企業博物館。

豊田自動織機の創設者、豊田佐吉氏が、織機の研究開発のために建てた試験工場の場所と建物を利用して作られています。そのため、煉瓦造りのレトロな建物が特徴的。

自動織機と車の展示の2館からなっています。



↓この人が豊田佐吉さん



トヨタ自動車の創設者の豊田喜一郎さんのお父さんです。



ご存知の方もいるかもしれませんが、佐吉が豊田自動織機を作り、そのモノづくりを見て育った、子の喜一郎が、アメリカを訪れた際、日本よりも発達した自動車社会を見て、「これからは日本でも車の時代が必ず来る!」と日本でも自動車を作ろうと決意し、豊田自動織機の会社内に、自動車部を作って開発をしたのがトヨタ自動車の始まりなのです。




博物館内は、織機の歴史を辿る繊維機械館と、自動車館の2つからなっています。どちらからでも入場はできるのですが、歴史の順で見るならば、繊維機械館から見るのがおすすめです、と案内の方に言われました。

ということで、繊維機械館から見ることにしました。



....の前に、テクノランドという子どもが遊べるキッズコーナーがあるんですが、時間予約制になってるので、入場券を見せて、整理券をもらいました。11時過ぎに着いて、もらえた整理券は最後から2番目の15時の回でした。必ず一番最初に整理券をもらいに行ってくださいねー!🎫




入館してすぐは、糸を紡ぐ、織る、の技術の基本の展示から始まります。



糸車の実演があり、ふわふわの綿から糸を紡ぐ実演をしてくれていました。一瞬で糸が出来上がっていってびっくり!🫨



これが基本となり、より早く、より多くの布を作るために開発された、手織りの機械から自動化されていく様々な自動織機の展示がされています。




手で回して糸を紡ぐことのできる機械

実際に回すことができます。


こちらは自動で大量の糸を紡ぐことのできるガラ紡織。こちらは男性の方が説明をしてくださいました。ちょっと子どもたちには難しそうだっかな〜


説明の最後に、綿の種を頂きました🤭

今、ちょうど植えると冬に綿が取れるらしいです飛び出すハート





このコーナーの後には自動化された様々な自動織機が展示されています。




ところどころで実演があり

↓こちらはタオルの模様を織る実演。

めちゃくちゃ大きな音がします。



ここで織られた模様のタオル、ミュージアムショップで販売されてました🤣💕(330円)あと、館内のいろんなところで使われてたなぁw




という感じでつまり機械がずっと並んでるんで...興味ない方の方が多いかも??w でも、私たちが大好きなお洋服が作られる始まりは、この自動織機の発展のおかげなのです🥺✧*



金属加工の実演も行ってました。

エンジンの一部のミニチュアを説明しながら加工してくれて...最後に子どもたちおいでーーーと言われ


何かも分からず受け取る子どもたち🤣

実際に実演で作ったものと同じものをプレゼントしてくれました。



なにこれw
(自動車のエンジンの部品です)



お昼ご飯を挟んで自動車館へ行きました。



お弁当を持って行ったのですが、ホールが昼食場所として開放されてます♡誰もいませんでした🤣

カフェもあってカレーなどの軽食を食べることもできますよ。



トヨタパートナーロボットの演奏があったので、ちらっと聞いて



自動車館に入りました。



自動車館は自動車つくりのはじまりから

時代によってかわる人々のニーズにあった車づくりへの挑戦...



時代ごとにマンガでの説明を交えつつ



わかりやすく展示されています。

私、別にものづくりに携わってきたわけでもないんだけど、ものづくりのたまに奮闘する熱い男たちの話が好きなんですよね←

2017年にスペシャルドラマで放映された、「リーダーズ」はなかなかの名作🥺✧*トヨタ自動車の始まりからを描いたドラマです。見たことある人いるかな?





こちらはトヨタ初の乗用車

トヨダAA型乗用車🚗



トヨタ2000GT💕

トヨタの1967年に発売されたスポーツカー🏎️

流線型ボディがかっこいいです♡


他にもたくさん実写の展示がありますよ🚗


企画展で、車の安全技術について紹介されていました。こちらはボディーのクッション性の違いについて。


ブレーキをかける反応速度を体験するブースで、映像の中で人が飛び出してきたらブレーキをかけるんだけど、時速60kmのときは、ブレーキ間に合わず、停まれず、人、ひいてました😅



最後に、無料でAA型乗用車のストラップが作れました🙌💕



スイッチを押すとプラスチックが加工されて、パーツが出てくるので、それを自分たちで組み立て作ります。小さい可愛いストラップ♡



赤ver.もあるみたいですが日によって違うみたい。ちゃっちいですが、お出かけの思い出に☺️🚗



じっくり展示を見たかったので、時間足りないくらいだったんですが、子どもたちと一緒だと、じっくり読む時間ないのでね...はしょってはしょって回りました😅




時間になったので整理券を取っていたテクノランドへ。時間制で30分の入れ替え制。



詳しくはこちら↓


光る的を水鉄砲で打つゲームとか



光るピストンのボタンを押すゲームとか



床に映ったコースを運転して光る的を追跡するゲームとか...(身長120cm以上)


風速15mを体験できる部屋とか...

結構すごいよ。


時間が足りなくて全部はできませんでした〜💦

子どもたちはやっぱりここが1番楽しかったみたい。



体験できるブースが多いので、雨の日☔のお出かけ先としておすすめできますよ♡


今回は予約してなかったのでできませんでしたが、週末はワークショップが開催されてます。あまり自動織機や車と関係ないようなワークショップがいろいろ!笑
参加費は500円なので良心的✧*


夏休み🌻は小学生の入館料は無料になるそうです♡(毎年やってると思います)



雨の休みの日、どこいこう??🙄??

の参考になったら嬉しいです♡



最後までお読みいただきありがとうございました💕





↓お返事終わってます♡♡ありがとー!♡