分娩室と入院部屋の見学



本日もおつかれさまです。


前回までのお話はこちら💁‍♀️


安定期に入り、悪阻も落ち着き、

食べ物も美味しく感じるようになり

徐々に元気になってきました。


タイで私が通っていた病院は

サミティベート病院という病院で

日本でいう、私立の聖路加国際病院のような

高級病院と言った感じです。

(日本の私立の高級病院は行ったことないので

比較はできないですが、あくまで例えです。笑笑)


サミティベート病院の新生児室などの

YouTubeはこちら💁‍♀️




日本人が多く住むエリアにある為、

日本人駐在員の多く、かかりつけ病院にしています。他にもバムルンラード病院などもあります。


病院は通訳もおり、日本人が

多く通っているだけあり、

言葉に関して困ることはあまりありません。

そして、日本の高槻病院とも医療提携しています。




医療提携しているからかはわかりませんが、

バンコクでもらった母子手帳などは

大阪の母子手帳とほぼ一緒で

大阪の市役所の方が大変驚かれていました。びっくり


サミティベート病院の詳細HPはこちら💁‍♀️

https://samitivej-jp.com


日本人も多く出産されてるので、

日本人向けに出産説明会なども開催されています。


私も出産前に分娩室や入院部屋を見学しました。



ここが無痛分娩を行い、そのまま出産も出来る

LDRルームスター


リフォームされてとても綺麗で設備も整ってます。


次はアクティブバースルーム(自然分娩の方向け)

水中分娩が出来たり、バランスボールもあります。


下の写真は入院部屋のバスルーム🚽🚿です。

完全個室になっていて、バスルームもトイレも

一緒になってます!

見学当時は何も感じなかったですが、

この完全個室、出産後はとてもありがたかったです。ハイハイ


全てトイレもシャワーも部屋の中で完結できるので、完全個室はゆっくり休めて身体の回復も早いです。



こちらはVIPルーム(一応見学だけしました。笑)

一般の部屋の倍以上のお値段です。笑
















こちらが通常の産後入院する部屋です。

通常入院する部屋でさえ、十分にサイズはあり

広々と使えました。↓



病院の部屋はとても広く、

なおかつ設備も整っているので、(NICUなど)

私は改めて、バンコクで出産しようと決めました。