サッポロ一番CupStart 鳥中華 | 趣味カップ麺、時々ミュージシャン

趣味カップ麺、時々ミュージシャン

カップ麺は小宇宙、カップ麺は山崎(謎)

サッポロ一番CupStart 鳥中華

 

先日、凄麺鳥中華について書きましたが、サッポロ一番CupStartからも鳥中華が出ていたので買ってきました。鳥中華というのは山形のおそば屋さんが出している、そばつゆを使った中華そばの事ですが、こちらは実店舗とのコラボではなく、山形のご当地袋麺とのコラボです。

 

日本各地には本当に様々なご当地インスタントラーメンがありまして、そういうのを大手が取り上げてコラボするってのは、地方の名産品を知るって意味で面白いかも知れないですね。どんどんやって欲しいかな。

 

さて、サッポロ一番CupStarといえばカップ麺黎明期から続く長いブランドです。ここ何年かはアイドルの写真を載せたりと若い人向けなイメージでしたが、ラーメンからそば、うどんまで和洋関係なく揃えているサンヨー食品縦型カップのフラッグシップです。こういう確立されたブランドを持ってるメーカーは強いですね。だからこの商品のような名店コラボみたいなイレギュラーなものに対しても、そのブランドを利用する事ができます。

 

麺は黄色の強い中太フライ麺です。歯ごたえがなかなか気持ちいいです。スープは和風の醤油スープに鶏のダシと油が加わった感じ。で、縦型カップだからか具は細かい揚げ玉と鶏ミンチですね。どんぶり型カップだと本物に寄せたくなるからか具も大きくなりがちなのに対し、縦型カップは本来のカップ麺、本物に寄せるのではなくスナックというか、気軽に食べられるように具も細かくなる傾向があるようです。ぶっちゃけ、カップ麺の具なんてそれだけ食べても大して美味しくないのだから(笑)、この縦型カップのようにスープを飲む時に一緒に口に入ってくれた方が、食感を楽しめるってもんです。この商品の細かい具、正解かも知れません。

 

サッポロ一番CupStart 鳥中華 原材料