厄介な収納 | 色壁の家

色壁の家

2014年から、ブルーグレーの壁に囲まれたリビングがお気に入りの家に住みはじめました。
心地いいおうちを目指して、インテリアやハンドメイド、家族のことなど気ままにつづってます****

体調が戻ったと思ったら、
年末で仕事は忙しくなるし、
週末はこどもたちの試合が詰まってるしで、
やっぱりバタバタしてしまいます。

毎日お掃除も予定通りとはいきませんが、
昨日は予定外に早く帰れたので、
ずっと気になっていたことを。

それは、剣道の防具の収納場所!

家を建てる前に分かってたら考えて作ったのに、と悔やんでも仕方ないことを考えてしまったりもしますが、
狭い我が家で、三人分(夫、息子、娘)の防具防具をしまう場所がなかなか定まらず。。。

子供部屋にラックを置いても、週に三回、階段登って毎回片付け、、、なんてしてくれるはずもなかった。うちの子たち。
いつしかリビングにどっかり置かれて、
嫌で嫌で仕方なかった!

ので、今回こうしてみました。

玄関収納を剣道の防具置き場に。

楽天セールで伸縮棚を買って、面・胴・垂れと竹刀、バッグを三人分!
かごの中には道場ワッペンや剣道用小物を。

今日、仕事から帰ったら、
稽古の後ちゃんとここに片付けてくれてました!わーい!

匂いはA2ゲルでも置いてみようかと思ってますが、夏がこわい。笑

これまではこどもたちのアウターやこまごましたものがごちゃごちゃ入ってたので、
整理して別の場所へ。

剣道の防具なんてレアすぎて、
ググってもブログ検索してもなかなか出てこなくて、どうしたもんかと悩んでましたが、
とりあえずこれでやってみようと思います。


忘年会の幹事なので、席札を少しずつ。
干支にちなんで戌です。

これをすると、あー年末だなぁと感じます。
大掃除も後少しなので、頑張ろう。


おしまい