なんだかな、の体育大会 | シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママで看護師です。ママとしての日常や、看護師としての日々を書いてます。

 

おはようございます

 

 

今日の作って持っていくだけマシ弁当

 



・揚げるだけのチキン

・大量に作って冷凍しておいたハッシュポテト

・ブロッコリーとベーコンのオリーブ油炒め

・いりことクルミのごまめ(作り置き)

 

相変わらずですが、これに握るだけの

おにぎりをプラスです

 

 

 

先日、長女は中学校生活最後の

次女は中学校生活最初の体育大会が終わりました

 

 

運動が得意ではないけれど

行事が大好きな次女は張り切ってましたが

運動が得意ではない、行事を面倒くさがる長女は

当日の朝までダルそうにしてました

 

 

体育系の行事にあまり貢献できない子の親として

わたしは今回は観客席の隅っこで静かに

観戦してました

 

 

全員リレーは、

抜かなくてもいいからとにかく抜かれないでと

ずっと念を飛ばしてて、

 

次女は最下位でバトンを受け取ったから

誰にも抜かれず大して差も開かずで

繋げたのでホッとして、

 

悪運強い長女は

一緒に走る子たちが雪だるま式に転んだので

堂々と一番でバトンを繋ぎ、

ああ、チームに迷惑をかけなかったと

変なところに安心してました

 

 

 

 

この全員リレーに長女はずっと文句を言ってて…

 

なんでも、不登校や出席日数が少ない生徒は

体育大会当日に登校できても見学参加が

認められているらしいのです

 

見学だから、

徒競走も全員リレーも不参加

 

自分より運動が苦手な子の見学率が多いので

自分も見学が良いとずっとグチグチ言ってました

 

 

で、全員リレーは参加しない子の代わりに

2回走る子が出てくるんですが

相手チームがクラスの中でも

タイムの速い子ばかりを選んできたので

長女は学年でもベスト3に入る

足の速い男子とリレーで競わなくては

ならなかったんです

 

 

長女も実行委員の子に、

「わたしが出るより、見学するから

他の速い子をリレーに出した方がいいと思う!」と

提案したそうですが、

「ふざけんな、走れ」と

一言言われて終わったそうで…

 

 

わたしも「いや、走りなさいよ」と

ぴしゃりと言ったので、

当日の朝まで憂鬱そうにしてました

 

 

結果、その足の速い子を筆頭に

転んだりよろけたりしたので

長女の一人勝ちだったものですから、

本当に悪運が強い娘だと感心したものです

 

 

 

 

で、体育大会が終わって

長女がプリプリ怒って帰ってきました

 

 

何でも、相手のクラスの出席率が低い子が、

欠席だと思われていたのに

大会の途中で参加してきたそうです

 

長女を含め、仲のいい子たちは

「最後の体育大会に来れてよかったじゃん!」と

喜んだそうなんですが、

リレーに負けたのはその子が参加したからだと

相手クラスの連中に言われて

泣いていたそうで…

 

 

とんでもないクラスだな、と

親子でブチ切れました

 

 

別に正義感は強くないですが、

口が悪くて弁の立つ長女やその女子グループが

 

「負けたのはアンタが転んだからでしょうが!」

「責任転嫁するなよ!」

「人のせいにするとか馬鹿じゃないの!」

 

と、相手チームの男子グループに怒鳴って…

 

先生や他の生徒が「なに?なに?」と

騒ぎ始めたところに

 

「そんなして人の気持ちがわからないから

お前は国語の点数が低いんだよ!!

一桁のくせに!」

 

と、長女が叫んだそうです

 

 

 

 

この話を、長女の相棒の子から聞いた瞬間、

その男子の親から苦情が来ないかと

冷や汗が出ました

 

悪いのはその子なんですけどね…

 

 

 

 

なんか、最後の体育大会が

微妙な感じになりましたが

初めて行事の後に友達同士でお店を予約して

打ち上げをしたりして

楽しくはあったみたいですから

もう良しとします

 

 

 

でも、入学当初から思っていましたが

長女の学年って

なんか優しい子が少ないんですよね

自己中が多いと言いますか、

自分が良ければそれでいい、的な

考え方の人が多いというか…

 

団結力とかが育っていない

 

 

 

こんなんで、最高学年が大丈夫なのかが不安です…

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました