夜勤の取り合い | シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママで看護師です。ママとしての日常や、看護師としての日々を書いてます。

 

おはようございます

 

 

今日の作って持っていくだけマシ弁当

 



・前日の残りのササミの唐揚げの葱塩だれ

・だし巻き卵(焦げても気にしない)

・かにかま

・たくあん

 

 

 

もう少ししたら、見た目も気にして

作れるようになりたい…

 

来年からは長女のお弁当があるんだから…

 

 

 

 

さて、先日体育大会も終わり

来月は長女の最後の中総体です

 

 

クラブチームにも行きだして、

ちょっとだけ最近上手になったと

顧問や他の保護者さんからも言ってもらえて

少しだけ大会成績を楽しみにしているわたしです

 

 

 

そんな中、勤務先の病棟では

今まで子供が小さかったから

日勤のみで働いていた看護師さんたちが

急に夜勤をすることになり始めました

 

病棟勤務の看護師は

夜勤手当で稼ぐようなものなので

単純に夜勤をする人が増えたら

それだけ夜勤の回数が減って

収入に直結します

 

 

仁義なき、夜勤の取り合いが始まりました

 

 

経験年数の浅い、大人しい人から1回もらおう

とか話しているのを聞いた時はゾッとしました

 

 

わたしも、

「夜勤減らして夜は家にいる回数を

増やした方がよくない?子供が可愛そうよ」と

言われて、

そんなこと言ってまで自分に夜勤を回したいのかと

ビックリしました

 

 

こういう時は、「そうですね~」で逃げます

 

 

ただ、近々勤務のことでみんな師長と面談とか

するみたいなんです

 

 

夜勤の回数のこと聞かれたら、

なんて答えようかな…

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました