異動前の病棟でコロナ | シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママで看護師です。ママとしての日常や、看護師としての日々を書いてます。


おはようございます
シングルマザーで看護師の朝です



友達からお土産にお菓子をいただいたのですが、クッキーの間にコーヒー?のクリームが分厚くサンドされてて美味しかったです

クリームに入ってる、クルミがいい仕事してます

たしか、福岡土産だった気がする…










久々に異動前のスタッフに更衣室で会って、「元気してる〜?」なんて話しかけたら、グッタリしてました


なんでも、病棟でコロナが発生して隔離部屋がたくさんできて、スタッフも感染してみんな疲れ切ってるらしい…


朝礼で聞いてはいたけど、欠員のまま回すしかなくて、もうしっちゃかめっちゃだとか


病棟に隔離部屋があるだけで疲れるんですよね
フル防護で入らなきゃだし、他の部屋はバイタル測るだけだけど、隔離部屋は入った看護師がオムツ交換に体交、マウスケア、環境整備までするようになってるから時間が倍以上かかるし…
それが何部屋かあったら、とてもじゃないけど終わりません



コロナがまだ二類の時に患者さんに発生してスタッフもボロボロ感染して、病棟閉鎖したことがあったのですが、あれは本当にキツかった…


わたしが異動したあとにそんな大変なことになってるのか、と励ますしか出来なかったです
呼吸器疾患の患者さんにも感染しているみたいで、可愛くてお気に入りのおばあちゃんの患者さんだったから心配です



インフルもコロナもまだまだ流行ってますが、個人的にはコロナの方が厄介です
わたしはこのまま感染しないように気をつけていきたい




最後までお読みいただきありがとうございました