地獄棚~丹沢の名瀑 | 滝山城好き☆彡とむすとむのブログ

滝山城好き☆彡とむすとむのブログ

思えば13年秋、紅葉見に同僚と日光行き、滝巡りにハマる。
基本、滝や山など忘れないよう綴ってきます☆彡

花や虹と一緒に滝撮るのが好きです
歌は邦楽洋楽問わず。いい曲ならなんでも聴くの雑食です

12月11日、野村監督を偲ぶ会が神宮球場で行われ球界関係者800人、午後から一般の献花者と合わせ3600人きたそうです
可愛くて仕方ないと(報道を通じて?直接?)言われたことのある話題の新庄監督は野村氏が愛用してた服を着てきたそう

関係者のコメントを見ると泣けますが、「お金を残すのが下、仕事を残すのが中、人を残すのが上」と言ってた通り、12球団のうち監督5人が弟子でGM、コーチとか多数が指導者になってます

同じく弟子の阪神矢野監督とゲーム差無しの接戦でペナント勝ち日本シリーズ勝った高津監督(野村氏にシンカー覚えるよう言われてからストッパーで大活躍)も弔辞してましたが、古田元監督も燕の春キャンプで監督退任後初めて臨時コーチに招かれ野村氏のミーティング時のノート見返してから指導しシリーズMVP中村捕手とかペナントの投手陣が良くなったのは自分教えたおかけかなと言ってましたが、監督の球界での影響力はかってないレベルです

旧球団南海の監督兼任選手だった時、W不倫で付き合ってたサッチーがベンチの中まで来て選手に干渉するとの声をうけ球団から「女と野球どっちとる?」と言われサッチー取りますとケンカ別れで完全に彼に非がある移籍(監督の不倫中の彼女がベンチで選手と関わるって彼がやめささないと)、以降南海の選手記念館には野村氏の物は何も飾ってなかったですが彼に「3悪人」と呼ばれた江本氏、江夏氏などの働きかけで野村氏の物も飾られるようになったらしいです

現役時代に人気は王、長嶋ですが捕手のポジション考えると攻守総合実績は打者で一番と言ってもいい成績で監督になってはより存在感を増し野球をより高度にした球界第一人者だと思います
個人的には数冊著者を持ってて図書館で何冊も借りて読んだりしてるので彼の現役時代はリアルタイムじゃないのにわかります
中日ファンですが、それ以上に野球ファンなんで彼の弟子の活躍が嬉しいです
新庄監督の日ハムもどうなってるか今からわくわくします




丹沢の悪沢滝の続きですニコニコ




時間的には悪沢滝のより先で、12/1休みになったんで紅葉コラボ狙いで丹沢来てます



丹沢の大きな杉で有名な箒杉に向かいます





箒杉まで行くまで県道に大滝キャンプ場看板で曲がります
前回


曲がってすぐの分岐は前回はバリケードがここであり、今回は徒歩数分先にバリケードで3台位止めるスペースあったけど、土日はタイミング合わないと止めれないのでは
自分は箒杉バス亭手前の駐車スペースが止められないようになったので適当なスペースに止めて歩きました
前回


沢沿いを歩いて行きます
前回


もっと先まで車は通れますが本日のバリケードは沢沿いになる前で、個人的には通れてもスレ違いを考えると乗り入れたくないかも
前回

バリケードがなかったらこの沢沿いの畦ヶ丸登山道と林道への分岐まで車は一応可能です
前回


登山道途中には大滝が見え、少し下流の踏み跡から滝前にも行けます
Nikonミラーレス   行き1時24分  帰り3時20分



大滝と堰堤の間の流れ、大滝の落差に含まれると思います
前回


この看板で渡渉です
前回


横にある木の橋が掛けてある時も
前回


いくつか堰堤を通り、堰堤すぎてすぐで沢が二又になっている所で登山道を離れ左側の沢を上流に歩き沢歩きします
前回


まだ紅葉残ってる木も
スマホ3時9分



冬の谷間は光が差し込まず特に3時頃でもヤバくかんじる場所ありますね
スマホ1時36分


渡渉何度も繰り返しこの堰堤前を横切り右側から登ります
前回


写真で見るより高さありトラバースするのにほどほど危険なので確保しながら行けるようロープに輪っかを等間隔に作ってたんで運動神経が衰えてきたかたとか安全を期されるかたは確保用にカラビナとかもってくといいかと思います
前回





堰堤から少し行くと右側からの沢に沖箱根沢F2が見えてくるので余裕あるかたは近寄るといいでしょう
Nikonミラーレス  1時53分


地獄棚近くは岩場を越え滑を歩けば地獄棚へ到着します
Nikonミラーレス



毎度、いい滝です♪
Nikonミラーレス  14時10分


2つの流れがあり、右側から前回は雨棚(滝)に行きました
Nikonミラーレス


横幅があり存在感あります♪
Nikonミラーレス


両側切り立った谷底なんで冬の太陽の光はあんまり届かないので夏の夕暮れレベルです
Nikonミラーレス


右側から
Nikonミラーレス


2つの流れ
Nikonミラーレス


右側の流れを登って振り返ります
Nikonミラーレス


前回は岩とかで結構埋まってた滑滝の釜の土石が無くなってます
Nikonミラーレス


Canonコンデジのほうも数枚貼ります
Canon



Canon



前回は雨棚まで行きましたが、あわよくば地獄棚雨棚の今回は散ってましたが紅葉コラボ狙いと、インスタフォロワーさんが少し前行って、雨棚までの土石が無くなってて撤退したとの情報を確かめる気持ちがあり、この時期釜へちって万一どぼんしたり前衛滝で濡れるのも風邪引くので確認できて満足して引き返します
Canon







因みに前回今年6月の地獄棚から雨棚へ訪問時には釜はこんな感じに埋まって初回訪問時行ったきわどいへちりもせず通過できました
Nikonミラーレス



地獄棚を振り返っても土石が
Nikonミラーレス



12/1の冬の装いとは緑があると全然違いますね
Nikonミラーレス



次も丹沢の滝ですニコニコ




個人的滝感想ABCDE

A~地獄棚45㍍(神奈川県山北町 
大滝キャンプ場から90分

D~大滝10㍍(同上 30分






  本日の一曲

今年も残りわずか、コロナで少なくなってるみたいですが、宣言解除され「忘年会」する人も多いでしょう、と言うことで今年に人気だった曲「勿忘」アップします

男女3人ユニットでツインボーカルのポリン嬢31才は小沢健二氏53才と不倫で週刊誌ネタになりました
彼も若い時はおニャン子クラブの渡辺満里奈さんとか多くの芸能関係者と浮名を残しました。今は米国人奥さんいるみたいですが、すっかりおじさんになってます
ブルーの髪がトレードマークのポリン嬢はかわいく20半ばに見えます

イスラム、武士や昔の政治家とか何人も側室いたり、インドは昔から恋愛結婚じゃなく同じカースト同士の見合い結婚で(母方の親族がその筋の人で母親に関わる身近な人が多数自殺者とされているのが出てる家に嫁いだ眞子さんは初期に親が娘の携帯取り上げてでも止めるべきでした。皇室の女性と知ってて口説きにいく男性は殆どは普通じゃないから女性の場合は身分隠した中で付き合えたとかない限りマトモなのは難しいと思うので見合いのが良さそう)貧乏でも人口が増えてるとか習慣はその国、時代などでそれぞれ、増えすぎは抑制しないとだけど日本は少子化が生物的にはおかしいですが、芸能人は女性関係派手な人多いですね

バンドやってる人はモテたいが動機で始めたと本音言ってる人も多くゴールデンボンバーのメンツも2人のメンツが不倫が週刊誌ネタになり、1人が中絶強要させられたのNEWSになったら私も彼女として付き合ってると思ってましたとお金目当てか計7人に告発される始末

佐々木希の夫、トイレ不倫の渡部健氏も複数不倫ですが歌広場氏も7人と同時進行は節操ないですが、お金持ってるんだから中絶じゃなく内縁の妻として子供育てれるのが普通な社会に変わるほうが今の日本の道徳的には問題ですが少子化対策にはなりそうです
中東や北アフリカで1夫多妻を法律で禁止してる国はトルコとチェニジアだけだそうだし(複数持てるのは裕福な男性だけで普通は奥様は1人)、日本も戦前まで妾とかあったけど、最初に結婚した奥様の立場からすると平等に愛するという保障でもない限り立場がおびやかされる感じになるから一般家庭では日本では難しそうですが芸能界はかたぎじゃないから本人と当事者の女性が納得したらありだと思います

グループは13年に結成、14年にスタジオにアルバイトとして入ってきたポリン嬢を創設者で19年に脱退したマツザカ氏が勧誘して正規メンバーにしたみたいだから脱退は内部の恋愛関係のもつれとかもあったのかもしれません

曲はsugarsoulのガーデンにKinggnuと小沢健二の曲混ぜたよう曲ですが映画「花束みたいな恋をした」を見てインスパイアされて作った曲だそうでチャート1位にもなってます



Awesome City Club / 勿忘 (MUSIC VIDEO) - YouTube無料視聴
https://m.youtube.com/watch?v=zkZARKFuzNQ