不老の滝 | 滝山城好き☆彡とむすとむのブログ

滝山城好き☆彡とむすとむのブログ

思えば13年秋、紅葉見に同僚と日光行き、滝巡りにハマる。
基本、滝や山など忘れないよう綴ってきます☆彡

花や虹と一緒に滝撮るのが好きです
歌は邦楽洋楽問わず。いい曲ならなんでも聴くの雑食です


丹沢、地獄棚の続きですニコニコ



丹沢は最近何回か来て不老の滝はその日の最初だったり最後だったりで11月中旬と12/1に紅葉期待しその日の最後に向かいました




道の駅山北手前の橋渡ってすぐ左の支流沿いの道を行けば10軒位の集落に突き当たりますが、私有地以外止めれないんで、道の駅から滝でも徒歩30分位、遠方からとかでいっぱい他の滝行きたいかたは工事現場に頼んで止めさせてもらうか西山林道との分岐に2台位止めれるんでそこ止めるかです


集落手前に畑がありますが余程、鹿や猪なと来るのかを撃退するのに道を通ると撃退音が鳴りました
猟銃扱える人もここ20年間で1/2に減って猪、鹿クマ増え放題で田畑も荒らされる一方、農村も寂れ、田舎は住みにくくなる一方なんで少子高齢化問題は最低でも0~40才の働き盛りや将来の年齢層の数は確定してるんで多い世代の半分以下な40年は悪くなる一方ですが、なんとか子供の数が増えて欲しいです。外国人を入れて数字は増やしてますが、生活してけないと感じる人は犯罪に走るんで(最近はベトナム人窃盗団も多かったり)治安悪くなる一方なんで日本人が増えないとです


集落奥で真っ直ぐで沢へ出ます
帰りに撮影、照明ついてますがほぼ真っ暗です



沢へ下りるのに11月半ばは前回は無かった梯子がついてました



上流へ歩くとすぐに画像の二又で右に進みます

今回は流れていなかったけど、通りすぎても右側を注意してると滝の姿が見えるので心配ないです
12/1の時は流れてました


前回は水量多かったけど、11月半ばはほっそりと
Canon


Canon

滝の上部にほんのりと紅葉が
Canon




滝前にはまだモミジも緑です
Canon



Nikonミラーレス


左下の岩が特徴的
Nikonミラーレス



滝の上空にスター発見口笛流れ星
Nikonミラーレス






数週間後の12/1休みになったので、前回緑だった滝前のモミジが紅葉してないか狙って訪問です


Nikonミラーレス




遠望でも少し紅葉が進んだような。他の木は常緑植物でしょうか
Nikonミラーレス




前衛滝は2㍍位なので越えて行けます
Nikonミラーレス



Nikonミラーレス



滝前の1本のモミジは思ったように紅葉してます
Nikonミラーレス





Nikonミラーレス



Nikonミラーレス



Nikonミラーレス


Nikonの







上を見ると前回より紅葉の範囲が増えてます
Nikonミラーレス









Nikonミラーレス

左側から
Nikonミラーレス











Nikonミラーレス





よくスローシャッターでぐるぐるを撮ってたりしますが木の葉が集まってます
Nikonミラーレス




Nikonミラーレス


このモミジが紅葉してて良かったです

Nikonミラーレス


もう殆ど薄暗く、白黒写真撮るのに10分粘っても良かったですが間近くの白黒は2㍍の前衛滝下りないとなんで止めときましたが、最初の画像の集落着いた時は照明ついて画像も明るく編集しましたがほぼ真っ暗でした
Nikonミラーレス




次は秋の東北ですニコニコ




個人的滝感想ABCDE

C+&C~水量ある時とない時の不老の滝
(山北町 道の駅から30分



  本日の一曲

もうすぐクリスマスということで個人的にクリスマスソングNo.1ワムのラストクリスマスは皆さんも街角やTVで毎年よく聞いてると思うんでEXILEのカバーのをアップします
個人的には稲垣氏のクリスマスキャロルの頃にはは苦手ですがワムのは高揚感と儚さが混じった凄いキレイな世界だなと思い、久しぶりとかに流れてくるとやっぱ名曲だなと思います


LAST CHRISTMAS EXILE- YouTube無料試聴
https://m.youtube.com/watch?v=4Hh8nU7m0fw#searching