地上波テレビでは相変わらず毎日毎日武漢ウィルスの感染者数を報じ視聴率を稼ごうと煽っている。
しかしもうすっかりまんになってしまった。
そして、もう今では感染者数に何の意味もないことがわかっていない。
大切なのは感染者数でなく、重症者数、死者数。
その推移をグラフ表示したらまったく何の意味もないことが。
そうインフルエンザや普通の風邪と対比しろといいたい。
さらに世界の状況と日本の状況の対比をグラフ表示しろといいたい!
するともはや完全に収束していることが明らかになるだろう。
ところがそれではマスコミは、特に地上波テレビはとっても困る。
今まで、武漢ウィルス~新型コロナウィルス~の危険度を煽ることによってを視聴率を稼いできたマスコミ、
今さらもうマスクは外していいよ、なんていえないように、
感染者数の報道をやめるわけにはいかない。
なんせ日本を卑しめることだけが使命だとばかり、
そこにだけ存在感を見いだしてきたマスコミのこと、
今さら一抜けた~なんてなかなか言えない村社会。
そのうちみんな揃ってこの村社会で集団自決でもすることだろう。

長年ほったらかしのホームぺージ「ぐうたら里山暮らし」をふと見たら、
「リンク集」がめためただった。
ほとんどつながっていないのだ。
みんなやめてしまったのかなぁ~
それとも・・・
無事でいてほしいのだけど

もう今ではホームページの更新の仕方も忘れてしまったよ
かってとっても更新に励んでいたのにね・・・
ブログに比べると、何ともめんどうだからねぇ~
でもたまにはせめてリンク集だけでも整理しないといけないね。



もし覚えのない金が自分の口座に振り込まれていたら?みんなどうする?
お勧めは、すぐに全額おろして警察に届ける。
すると持ち主が現れなかったら全額、現れても1割要求できる。
こんなことしても少なくとも罪に問われることはないだろうね。
するとこのケースの場合、町はどうするのだろうね?

この容疑者、オンライン賭博でみんな使ってしまったと言ってるようだけど、
もし賭博で儲けたら?あるいはその金で宝くじを買いまくって、もし数億の金が当たったら?
するとその利益はどうなるのだろう?
この容疑者のものになるのだろうか?
でも人の金をかってに使って得た利益、なんか変だね。
それとも町のものになるのだろうか?
それまた変だね。
容疑者が使った金は容疑者に弁償させる、
容疑者がその金で儲けてもその金は取り上げる。
そんあ阿漕なことする?
もともと役場の単純なミスから起きたこと、やっぱりそれはないか。
その不当利益は容疑者のもの、かってに使ったことは別の罪として微罪に問われることになるのだろうね。
・・・なんていろいろしょうもないこと考える。
レトルト食品、インスタント食品、冷凍食品が氾濫する中、
今でも何とか奇蹟的に生きながらえている缶詰。
スーパーの棚の片隅にひっそりいじけて並べられている缶詰を見ると思わず助けてあげたい!って気になりません?
それもツナとかカニとかそんな風な高級なものじゃなく、
昔ながらのイワシ・サバ・サンマ。
こんな大衆魚の缶詰を見ると思わず助けてあげたい!って気になりません?
本当はウナギのかば焼きを食べたいのだけどなぁ~・・・
う~~~ん、
イワシのかば焼き・・・それも缶詰の・・・
う~~~ん。
なんて、ぐじぐじ思い悩む。
そんな学生時代のそんな独身時代の頃を思い出して、ここは思いっきり奮発(?)して、イワシのかば焼き食べません?!
すると、意外や意外とっても美味いことに気づく。
う~~~ん、これだぁ~!
やっぱり、これだった~!
独身万歳~~~!

イワシのかば焼きだけじゃないよ。
サバの味噌煮。
これこれ、独身の味!
何といってもイワシのかば焼きよりも量が多いのが嬉しい。
ひと缶食べたらもう満足だよ!
独身、万歳~~~!!
なんて思わずそんな気になってくるよ。

でも・・・ここでふと気づく。
缶詰のお友達、缶切りの出番がない。
昔は空き缶を利用しようなんてみみっちい考えを起こして、
ともかく切り口を滑らかに最新の注意を払って缶切りで切ったものだけど、
今では指で開けるだけ。
おいおい、これじゃ缶切りの出番がないよ。
今じゃ果物の缶詰に僅かに残るだけのその存在感。
そもそも缶切りあっての缶詰じゃない?
それが今では、リストラされて消えていく。
何とも何とも侘しい限りだ。



今ここはアヤメの季節です。


いかにも五月にふさわしい5月人形のような、アヤメの季節です。


露をいっぱいに乗せて、アヤメの葉も輝いています。


サクランボ、もうそろそろかな?と見に行ったら、もう熟してほとんど散っていた。
ウドもほんの一株食べたあと、うっかりしてたら、大きくなりすぎて、もう終わり。
フキもまだ食べないうちに、なんか怪しくなってきた。
ミョウガの若い芽~ミョウガタケは今最盛期!
でも、誰も、家族のだれも食べようとしない。
いっぱい、いっぱいあるのになぁ~~~
硬いかわを剥がして中の軟らかい所に、もろみをつけて食べると酒の肴に最高!なのになぁ~~~
それで・・・今、いじけて、一人で食べてます。
ふてくされて、いじけて、ぐじぐじ、ぐじぐじ、食べてます。
だれか採りにこなかいかなぁ~~~酒持参で・・・

いじけた人、大好き!
ぐじぐじした人、大好!
口下手な人、大好き!
偏屈な人、大好き!
生きるのが下手な人、大好き!

そんな人と安酒を呑みながら、ミョウガタケを食べながら、夜を明かしたい!

そうそう・・・里山も、怠け者にも住みにくい所になってきた。
そうそう・・・それで今日もまたいじけて安酒を呑んでますよ~~~
今年度の公民館講座の陶芸教室が始まった。
去年も一昨年もまともに出来なかったのだけど、
やっと普通に始まった。
新人も3人増えて、とっても活気づいた。
よしよし、今年も駄作を作るぞ~~~!という気分になってきた。

今さらこの世に未練はないが.、
呑むことだけには未練がある。
もっともっと呑みつくしたい。
体が骨がアルコールに溶けてしまうほどに、
そう、もっともっと呑みつくして、
そのまま土に帰りたい。
呑んで眠って土になって、土の中から・・・
水仙が芽を出し花を咲かせたら・・・
もうそれだけでいいじゃない。


呑んで歌って、歌って呑んで
いったい他に何がある?

酔って眠って、眠って酔って
いったい他に何がある?

好きで生まれてきたわけじゃないこの世
せめて死ぬ時くらい好きに死にたいもの

でも・・・でも・・・きっと死んだら呑めないだろう。
それなら生きて生きて生きつくして、
呑んで呑んで呑みつくして、
もういいかぁ~と思うほどに呑んで死にたいもの。

思いっきり、呑んで歌って眠ったら・・・
もうそれだけででいいじゃない。
充分生きた。
そう充分に生きたのだよ。
悩んでいた、時計の目盛りに、とっても悩んでいた。
それも毎朝起きるたびに悩んでいた、時間と時間の間の目盛りに。
それが4つしかないことに。
次の時間の目盛りを入れると5つ。
すると一つの目盛りが1分20秒。
どうしてこんな半端な目盛りにしているのか?
これじゃ目覚まし時計の針を合わせるのにいったいどうしたらいいのだろう?
普通は目覚ましの針は時間単位に合わせる、でも、それでも不安な人はせめて10分前とか20分前とかに合わせるんじゃないか?
それを1分20秒単位に合わせる人間なんているか?
いたらそれってとっても異常だよ。
それで、きっとそのためだろう、目覚まし時計にはもう一つ内側にわざわざ5つの目盛りをつけているものがあることに気づいた。
どうしてこんなややこしいことをするのだろう?
最初から5つ目盛りにしたらいいじゃない?!
ねえ、そう思わない?

そしてそして悩んだ末にやっとわかった。
目盛りは時針の目盛りも含めて数えると60。
そう、一つの目盛りが1分。
だから時針と時針の間の目盛りは4つに作られているんだ。
時間と時間との間の目盛り、というと、つい時針の目で見てたけど、
これは分針のために目盛りだったのだ。

なぁ~~~んだ、そう~~~かぁ~!
なんてこともない当たり前のしょうもない疑問だった。
そして、つくづく自分を暇人なんだなぁ~なんて、
もっとましなこと考えられないの?なんて、思っていますよ。
う~~~い、今日もまたまた酔っています。