話巻き戻して、土曜日は同窓会関西理事会がありまして、

他の理事たちと打ち合わせてから懇親会という流れでした。

その懇親会の最中に、上級生の訃報が舞い込んだというオチでしたね。

 

母校の場合、同窓会本部は母校のある北陸に置かれてて、

支部として、北海道、東北、関東、関西、があるのですが、

(姉妹校が西に多いことから、関西以西にはほぼ同窓生がいません)

古くから、一か所にだけ同窓生が多いようなケースですと、

そこにも自発的な県人会的なものが派生しております。

例えば、函館支部(旧青函連絡船の乗組員が主体)、

新潟支部(旧佐渡汽船の乗組員が主体)などです。

石川富船会ってのもあって、北陸三県の同窓生の集まりですが、

いまやゴルフやるための会になっているという。(笑)

 

ところで淀ちゃんってご存じですか?大阪湾に迷い込んだクジラですね。

可哀そうに死んじゃったんで、沖の方に持って行って沈められたんですが、

実は標本にしたいという申し出があったのになかったことにされたとか、

当初の予算の倍近い費用が掛かったとか、どうもわけわからないことが起きてるようで。

 

実はクジラを載せた作業船を運んだのが、こぐの8期下級生でして、

まあタグボートの船長なんですが、当該会社の部長さんでもあるわけです。

彼曰く、いやいや、港湾局が業者のいいなりに払ったら8千万円、っていわれてますが、

うちの会社、1千万円(さえ)もらってないんじゃないかと思いますよ?と。

 

はて面妖な?

それじゃ、残りの7千万円はどこに消えてしまったのでしょう?

作業船だけ別の会社だった?(((*≧艸≦)ププ 

そっか、クジラの廃棄に係る公的手続きにお金がかかったのかな?

ちょっとした粗大ごみでも500円くらい取られるもんね?

あの大きさだと、そりゃ5千万円くらい取られてもおかしくないもんね?

 

こぐは大阪市民じゃないけれど(神戸市民でもない(笑))、

住民税、今いくらくらいなのかな?

ちょっと、どういうことよ!?って怒った方がいいのかもね?(((*≧艸≦)ププ