乗務日記【2023年04月04日(火)】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■大渋滞の本当の原因は…?

今日の一本目は増務でした。

出庫点呼時に点呼執行者である助役から工事によるバス停移動があり、某駅方向は手前に、営業所・某駅方向は先に移動となっている指示伝達事項があり確認して出庫。

大きな交差点を右折した直後が工事箇所。片側交互通行でした。対向車線を見ると遥か彼方まで渋滞列が続いていました😵自車はタイミングが良かったのかすんなり工事箇所を通過して対向車線の渋滞列を横目に進んで行くと対向のバスが見えたので運転士さんを見たらウンザリした顔をしていました🫢折り返した時には流れていると良いんだけどなぁ😕なんて考えながら終点の某駅に到着して定刻発車で折り返したら逆に渋滞列が延びていて本当に少しずつしか進まない😫工事箇所に近付いて行くと律儀に信号が変わる毎に交互通行させているのです。交通誘導のプロではないので勝手な事は言えませんが臨機応変?に切って交互通行させる場合も往々にしてあるので😮‍💨先頭で止められて誘導員を見ていると…誘導棒で「止まれ!」や「進め!」を全くしないのです😰動かず待っていても対向車が来ない!暫く経っても来ない!😓ようやく誘導棒を振り「進め!」となり発進😡入庫後に同路線を走っていた先輩に聞くと対向車が進路を塞いでしまうまで誘導員が流してしまい進めなくて信号が変わるまで待たなければならない状況や何もしないし対向車も来ないので少し進んだら慌てた様子で「止まれ!」なんて事もあったそうです😵‍💫何だかなぁ〜😵‍💫


■区間便三昧

中休後の本務。片道1時間弱の所管路線の中でも長距離路線に分類される路線でした。出庫から入庫まで7時間弱と長いダイヤではありましたがラッシュ時間帯に道路渋滞が発生する区間を走らないように設定された区間便を多く含むダイヤだったので時間に追われたりする事も無く折り返しまで一服🚬出来たりと快適な乗務でした。

某駅の発車待ち時では左斜め前の路地から大きなレンズの一眼レフ?的なカメラをコチラに向けて撮影に勤しむ若い男性を発見!その撮った写真が欲しいなぁなんて思いながら発車時刻を待っていました😁