公休日 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

先月、最寄駅から徒歩45分(不動産屋公表値)というお世辞にも便利とは言えない所ながら念願のマイホームを建てた。庭付きの一戸建て。最寄りのバス停までも徒歩15分という有り様だ。

マイホーム購入の決め手となったのは消費税率引き上げがほぼ内定しているという信憑性のあるニュースが連日報道されていたからだ。家ともなれば、5%が10%になるのは大きすぎる。今しかない!と。先が見えないローンを組んだ。ローン返済の為に定年まで奴隷の如く働き続ける事が決定した瞬間でもあった。世のサラリーマンの嘆きだ。宝くじが当たらないかな?そういえば駅の近くの宝くじ売り場に[当店から1億円当選!]なんて書いてあったな。今度買えば当たるかも。そんな甘い考えなどないが。


そんなしがないサラリーマンである私の休みの日は目覚まし時計の存在を忘れて自然に目が覚めるまで寝るのが好き。昔からそうだった。

妻の自他共に認める得意料理の玉子焼きの甘い香りが隣の部屋から流れてくるので目が覚めてしまうのが常だが…。トーストも焼いているのだろうか?パンの焦げる匂いも混ざっているように感じた。


今年で三歳になる娘が「お父さぁん、早く遊びに行こうよぉ」とせがむ声で布団から出る。「早く?約束していたかな?」と渋々、完全に起きると妻がコーヒーを入れてくれソレをすすりながら朝刊に目を通す。[来年4月より消費税率10%へ]という記事。10%だと計算しやすいね♪か?冗談じゃない。溜息の混じった息を吐いた。

経済学部を出ている私は消費税がどれほど大切かも意味も分かる。だが、諸手を挙げては喜べない。


珍しく妻が嬉しそうにしている。何かを企んでいるような笑みを浮かべているともとれる。こういう時は何か私に落ち度があり、汚点を握っている時が多かった。付き合っている時からそうだった。夜遊びはしてないし、以前、カラフルな色をした女の子の名刺を不覚にも見付けられ鬼の形相で怒鳴られて一週間以上まともに口をきいてくれなかった恐怖からそういうお店から遠のいて久しい。ただ女の子がいるお店で飲んだだけなのに…付き合いで行っただけなのに…。

何だか怪しいと疑心のまま思い当たる事は無いか?とを頭の中で巡らしたが思い当たらない。

そうこうしてると妻が「カラスバスの日帰りツアー予約しておいたから。たまには東京観光も良いでしょう?今、お弁当作ってるから♪久し振りにお出かけしようよ♪日々谷公園で自由時間が有るのよ♪そこでお弁当でも…」

正直、勘弁してくれよぉと思う。公園でお弁当なら近くの第三公園で良いじゃないか…と思う。

休みの日までバスに乗りたくないしなぁ。


だって、私の仕事はバスの運転士なんだもん♪

『路線バス運転士の公休日』より引用〔注:富蔵の妄想〕



遅くなりました。おはようございます。妄想に励んでしまいました(^^;)

公休日の今日は何をして過ごそうかな?昨日までの雨が嘘のように晴れているからちょっとは外に出てみようかな?妄想で小説みたいな事を書いちゃったから小説を買いに行こうかな?小説というか角川ホラーだけど…。夏は終わるけども…。

珍しくミルクコーヒーをすすりながら記事を書いています。身の上話になっちゃうけど、富蔵は牛乳が大好きなのですが、飲むと決まってすぐに“結果”が出るので仕事の日は飲まないようにしています(^^;)

ウダウダしてるとあっという間に終わっちゃうからなぁ。


では、取り敢えずこの辺で(笑)。