1964年 キャデラック エルドラド コンバーチブル 整備&レストア&カスタム 日記 vol.3 | トミザワモータースのブログ

そしてお次は問題のエアコンビックリマーク

 

このエルドラドは純正でエアコンが付いていますビックリマーク

「ファクトリーA/C」ってやつですね音譜

 

 

まあ当然古いもので壊れていてエアコンの効きも良くはありませんあせる

 

 

ですので今付いている既存のエアコンユニットなど全ての部品を取り外し、弊社定番のビンテージエアにフル変更です音譜

 

 

 

通常エアコンを新たに付けるとなると、カマロやシェベル、マスタング、チャレンジャーなどメジャーなお車はビンテージエア社のフルKITが御座いますビックリマーク

車種にもよるでしょうがほぼ無加工に近いくらいでしっかり付き、通常かしめなくてはならないホースなども完成してkITに付属していたりしますビックリマーク

 

 

ですがこのエルドラドは残念ながら適合するKITがありませんあせる

 

 

ですので今回は現車の構造や各スペースを計測し、商品単体を個別で注文し取り付け致しますウインク音譜

 

 

こちらがユニットですビックリマーク

エバポレーター、ヒーターコアやブロアファンなどが一体になっていますアップ

 

そのユニットも数種類ありこちらのユニットはGEN4といって現行のほとんどのKITがこちらのユニットだと思いますグッド!

 

少し前に付けたエルカミーノのKITもこちらのユニットでしたニヤリ

 

ですがこちらのユニットはサイズが大きすぎてエルドラドには取り付けられそうにありません汗ガーン

 

違うユニットのGEN2というタイプのユニットをチョイス音譜

 

上のGEN4と形が違うでしょはてなマークはてなマーク

 

こちらの方がコンパクトでピッタリ取り付けできそうですウインク

 

 

コンデンサーやホース類も個別に注文アップ

コンデンサーは種類が豊富なので現車のスペースを確認して注文グッド!合格

 

 

ホースの長さは自分で調整音譜

 

 

コンプレッサーも到着し仮組みラブラブ

いい感じです音譜

 

 

ユニットやコンデンサーなどホースが繋がる各部を仮組みしてホースの長さを調整しますビックリマーク

 

 

長さを決めたらホースをキッチリかしめますパーDASH!

 

 

当然、純正で付いていた大きなユニットは取り外しますねビックリマーク

取り外しますとユニットが付いていた大きな穴が開いてしまいますのでサイズや形を合わせ鉄板を切り出し穴埋めしますウシシグッド!

 

 

 

 

無事に

 

 

吹き出し口が凍りつく位キンキンに冷えるエアコンの完成~~てへぺろラブラブ

 

 

 

 

 

 

そして最終的なエンジンルームの~~~

 

 

ビフォービックリマーク

 

アフタービックリマーク

純正エアコンのユニットが無くなったのでスッキリした印象ですねてへぺろ

 

写真撮り忘れていますが大きいアルミラジエターなども取り付けしています!!ニコニコ

 

 

その他も

メカニカルファンを日本の渋滞事情に合わせ枚数の多いファンにしたりと細かいけど大事な作業をた~~~~~~~~くさんしましたが写真無しですてへぺろDASH!

 

 

 

つづく・・・・・

 

 

 

 

 

 

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