このエルドラドはハイドロリクスという油圧で車高を調整する機能が付いてます
ローライダー御用達の
俗に言う「ハイドロ」ですね
このハイドロはバッテリーを複数個直列につなぎ、モーターに大電圧を流し足回りのシリンダーに油圧をかけて車高を上げる装置です
積むバッテリーを多くすると、車がジャンプする位のとてつもないスピードで車高が上がったり、少なめだとゆっくり上がったりもします
このハイドロ
すごく便利で楽しい装置なのですが
その肝心要のバッテリーを使い終えたらオルタネーターなどで充電するのではなく、急速充電器等で自分で充電しなければなりません
すごくめんどくさいのです笑
バッテリーの状況にもよるでしょうが高頻度で遊んでいるとすぐに無くなってしまいます
そこで今回はバッテリーの充電が必要な「ハイドロ」から、そういったメンテナンスがほとんど不要なエアーサスペンション式 いわゆる「エアサス」に変更致します
オーナー様にはエアサスを組むより低予算で、純正の様にコイルスプリングにも戻せますよ!とエアサス以外にも提案させて頂きましたが車高が上下したほうがカッコイイし便利という事で今回はエアサスをチョイス
分からない人のために
このエアサスはどういったシステムかといいますと
エアコンプレッサーという圧縮空気を送る装置でタンクにエア圧を溜め、そのエア圧をエアバッグという足回りに付く部品にエア圧を送ったり、大気開放して圧を抜いたりして車高を調整するシステムです
簡単に説明すると
足回りに風船があって、その風船に空気を送ったり抜いたりして車高を上下するイメージです
こちらはハイドロのようにトランクに積むような個別のバッテリーは不要で、車に付いているバッテリー、つまりオルタネーターが充電してくれるバッテリーでエアコンプレッサーを使いますのでエンジンがかかっていればバッテリーが無くなる事はありません
ハイドロに比べバッテリーの手動充電がない分、すごく楽で便利ですね
さてそんな長い前置きはこの位にして
エルドラドに付いている既存のハイドロシステムを撤去していきます
メチャメチャ重たいですこれ+大きいバッテリー4個とかですから
こんなのトランクに積んでいたら、ただでさえ燃費が悪いのに余計悪くなってしまいますね笑
ハイドロ外しで一番大変なバッテリーラックの撤去も無事完了し
トランクの穴埋め
撤去が終わり
いよいよエアサス取り付け
こちらが足回りに付く風船(エアバッグ)
コレが膨らんだり縮んだりして車高が上下します
ライドテックのショックウェーブ等も検討しましたが現在フロントにはしっかりとショックアブソーバーも付いおりますのでスタンダードエアバックをチョイス
エアタンクやコンプレッサー、ソレノイドなど
リアエアバッグ
フロントエアバッグ
車高が下がり過ぎてあらゆる箇所に無理な負荷が掛からないようにバンプストッパーで下がり具合を調整
こちらがワンオフのエアサススイッチ
メンテナンスや車検時など等に取り外しを容易にするため、鉄板を切り出し、コンプレッサーとエアタンクが一体で付く土台を作ります
組み付けるとこのような感じになります
コレなら脱着も楽になりますし見た目もGOOD
実際にトランクにつけるとこんな感じ
これならハイドロの時と違い荷物も沢山積めます
で最終的な
トランク完成図がこんな感じ
色々セッティング中
ん~~~
カッコイイ
この被り具合がヤバイ
現代の車じゃまずこんなアーチ形状は無いし、こんなタイヤが半分位被るなんてありないからこの年代の車高短は素敵ですよね
つづく・・・・・
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