お風呂上がって、必ずしていること。
それはストレッチです。
行い始めたきっかけは高校生のころ。
吹奏楽部でカラーガードというものをしてました。
旗をつかいながら優雅に踊る。いわばカラダが硬いと滑らかで柔軟な動きができないのです。
それで、お風呂上りに簡単なストレッチを始めました。
それからもう6年以上がたちます。
今でもほとんど毎日行っています。
歯を磨くことと同じように、しないと気持ち悪いです。
ストレッチするだけで、やっぱりカラダはやわらかくなりました。
血流もよくなるので、その後寝やすくなります。
ストレッチは、いろんなものを組み合わせてしてます。
まずは足の裏を合わせて前に倒れます。
その後足を開いて片足を頭に持ってきてヨガのポーズ。
両足を開いて左右うで伸ばし。
長座体前屈。
それから腹筋20回。
太ももの裏伸ばし。
仰向けに寝た状態で、足を持ち上げ、足の付け根伸ばし。
起き上がって、腰まわし。(これはSHIHOさんの著書を読んでから、取り入れています。)
ほんの数分するだけで、カラダが軽くなります。