ローカルな話題のようでありながら、けっしてそうじゃないって話です。

《 群馬県立公園群馬の森(アイ・ディー・エー群馬の森、高崎市)にある朝鮮人労働者追悼碑について、県が月内にも行政代執行での撤去に着手する方針を固めたことが18日、関係者への取材で分かった。設置時の条件に違反したとして管理する市民団体に撤去を求める県と、維持を求める団体との訴訟が県勝訴で確定した後も、団体側が撤去に応じていなかった。※略 》

 ”設置時の条件に違反した” という難癖については、前に記しました。⤵️


  行政代執行が遂げられたら、日本全国の追悼碑慰霊碑が次々と狙われますよ。


  余談になりますが、そうか、あそこも高崎なのねっという印象です。群馬の森辺りは長閑ですから。
  駅を降りたことがあれば分かるんだけれど、一見は都心っぽい街中が高崎のイメージです。西口を出て路地へ入って行けば、インドの香をもくもくと焚き、テレビの音楽番組やオリコンやらと無縁な音を鳴らしている古着屋や雑貨屋なんかが連なった猥雑な界隈になります(√ 但し、コロナ禍があって現状どうかは未確認。)。ある店で日本のジャズミュージシャンというコーナーが特設されていて、上原ひろみ等のCDを何枚か買った覚えがあります。東京五輪開会式で市川海老蔵の歌舞伎に合わせてピアノを演奏したりとか、なんか足んない人だなと思います。


  さて、本題に戻りましょう。
  ひどい話。でも、全国どこでもある話です。



 前述の特設コーナーでCDを買って持っています。この人は、賢明です。

 ・Chihiro Yamanaka 山中千尋 @ChihiroYamanaka
〈 私は地元の民謡を演奏する時、日本でも外国でも「桐生は素敵な場所、ぜひ遊びに来て」とMCし続けてきましたが、桐生生活保護課の残忍な行為を知り、絶望しました。市民を踏みにじる凶悪な犯罪。殺人行為と云われても仕方ないです。こんな暴力をどこにも起こさせないためにも投稿を拡散してください。〉午前0:28 · 2024年1月15日
https://x.com/ChihiroYamanaka/status/1746554822843892213


 えっ、そうなんだ! って驚いたのはお住まいについてであり、ご意見に全く同意致します。この人も足りています。...というより過剰だと思います(√ 褒めているつもりです。)。 ※拙ブログ関連記事→パレスチナに連帯するアーティスト 3 

 ・春ねむり HARU NEMURI (She/Her) @haru_nemuri

〈 わたしは群馬に家があるんですけど、大日本帝国が戦時中に朝鮮半島のひとびとに対して行った加害・人権侵害行為を忘れないための追悼碑を撤去するのは歴史修正主義に繋がる行為だと思うのでやめてほしい 〉午後8:34 · 2024年1月20日

https://x.com/haru_nemuri/status/1748670307496235260