さて、恒例 の登校日です。補習を始めます。

〈 国語 〉
 ツイッター(現X)によい問題がありました。正解は、リンクをたどって略箇所をご覧ください。
・鳥のリュックくん🐦 @nasitaro
〈 一見似てるようでいてこの2つの大きな違いわかるだろうか?
    ※略 
〉午前9:33 · 2023年7月14日

   拙ブログにも、画像の後者のように分別のないコメントが付いたことがあります。ジャニーズの性加害問題にかこつけ、「おかまに日本中が席巻されていたんです。反社も反社。これ以上の反社はありません。やくざと同等です 」などと述べられました。全てを確認できるほどのコメント量だというのに、不徳の致すところです。


〈 社会 〉
 行きつけのブログ記事で、歴史修正主義がしっかりと批判されました。
《 歴史修正主義は本当に性質が悪くて、まず放置してはいけないんですよね。
  どっちもどっちもダメ。
  例えば「否定と肯定」という映画がありましたけど、そもそもは一定のレベルで「こういう説がある」みたいな話に持ち込まれてはダメなんですよね。それが狙いですからね。
 「『ホロコーストはなかった』という説がある」というはなしがある程度浸透すればオッケーなんです。
  はっきり「間違っています」と言わなければダメ。
   ※略
  歴史修正主義がここまで蔓延したのはそれを「良く分からない」と言い訳して怠ってきた大人の責任です。
  駄目なものは駄目だと言えるようにしないと行けないんですね。》
 出典:世界の恥・歴史修正主義国家 08/05/23:52- Martian Official Weblog

   常々、コメント欄の程度もよろしいなと思っています。歴史修正を諸説の一つであるかのようにしてしまう言説について、次のように述べられました。
〈 どっちもどっち、似た表現に両論併記があります。あった事実を「なかったと言っている人もいる」と並べる奴ですね。
  これ、立場を明らかにしないでいいから逃げ口として使えるんですよね。立ち位置を明らかにしないから中立でいられると思っているんです。「中立」でいられるなら批判の矛先から逃げられる、と。賛否両論とかも似た感じで使われますね。
  並べることで実は一方が論拠薄弱でも等価と思われてしまいます。
  こういうのはほんの少しでも疑義を抱かせればよしの、やったもんがちなんです。〉


〈 図画工作 〉
《「除外作品を含めて見てもらうことで、大垣市の判断の是非も問いたい」と美術館が自ら主催して、改めて展示会を開くことになったという。
  展示は21日午後1時~午後5時、22日午前9時~午後5時、23日午前9時~午後3時。無料。》

  期間を過ぎたようなので、受け継ぎましょう。


〈 理科 〉
  カワセミの憩いの場を見つけましたよ。綺麗な青をしてやがりました。涼しめな日があって気が向いたら鳥撮りをし、此処に追記します。


〈 音楽 〉


   ドラムが、〈 ロックダウンのちょっと前にクラスの男子が私のところへ来て、「お父さんが中国人には近づくなと言った」と。「私、中国人だけど」と返したら、その子は遠ざかった。こんな経験をして、いとこと書いた曲 〉と語り、ベース(その、いとこ)の〈 その子だけじゃなく、世界中の人種差別・女性差別の男子へ 〉で演奏が始まります。歌詞の和訳が次のサイトにあります。 → The Linda Lindas「Racist, Sexist Boy」で破壊・再生したこととは?  | BELONG Media