さて、地域ごとにまちまちですが、夏休みに入ったところが多いんじゃないでしょうか。というわけで、良い子のみんなのための補習を致します。


〈 国語 〉

 この記事を読んで、因果と因果応報という言葉の違いを考えた上で、なぜか ”壺” を使ってなんか上手いことをお言い。例: 思う壺、ど壺、同じ壺の飯、壺の中の鳥 etc...

 宗教団体の名前  07/15/12:16| みんななかよく 


〈 社会 〉

 基本です。

《 犯罪に関して悪いのは山上容疑者ですけど、彼をあそこまで追い込んだ「何か」について考えるべきですよね。そしてそれは大きな社会問題でもある。》

 出典:テレビは山上個人の問題にして終了させたいらしい  07/19/23:50- Martian Official Weblog



〈 算数 〉

 使途不明金はいくらでしょうか? 次の文を読んでお答えください。


 ”東京五輪・パラリンピック組織委員会は21日、新型コロナウイルスによる史上初の1年延期で昨夏に開催された大会の経費を総額1兆4238億円とする最終決算を発表した。” ” 経費とは別に国と都が間接的な経費を予算化しており、大会にかかった経費は全体で3兆円を超えるとみられている。” ”事業別内訳では会場の仮設工事費が2827億円で最多。感染対策費が353億円、開閉会式は153億円、聖火リレーは98億円だった。” ”組織委の橋本聖子会長は21日の理事会で「コロナ禍で困難に直面したが、アスリートの活躍で世界中に感動と希望を届けられた」と話した。”

 出典:1兆4238億円に膨張した東京五輪・パラ 書類開示の義務なく検証は困難 組織委は30日解散へ 06/22/06:00|東京新聞 TOKYO Web



〈 理科 〉


〈 家庭科 〉
 最近した料理です。

・ゴーヤーチャンプルー
1. ゴーヤを縦半分にカットしてワタを取って、半月状に切って塩をまぶしておきます。
2. 木綿豆腐をキッチンペーパーに乗せて水をきっておきます。
3. 人参を半月に、豚ロースを食べやすい大きさに切ります。※注: ブタの部位はどこでもいいと思うのですが、冷蔵庫にあったので。
4. ゴーヤを水洗いします。1の時点から30分くらいおいときました。
5. フライパンに油をひいて、3,4の順に投入し、塩、胡椒、顆粒の鰹出汁で味付け。
6. 2をちぎって投入。
7. 醤油を一回しで出来上がり。

・麻婆茄子
1. ナスを乱切りしました。後になって思うに、スライスのほうが普通ですね。
2. 豚ロースがまだあったので細切りしました。が、ふつうは挽き肉です。
3. 味付けが定まらなさそうな気がしたので、先ず、合わせ調味料を作りました。豆板醤、水、粉末のニンニク、チューブの生姜、ハチミツをちょっと。
4. 1,2をけっこう炒め、3を入れてジャーッと炒めて出来上がり。

おいしかったです。