宗教団体の名前  | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

  最初、ニュースで、加害者の動機を、「母親が宗教団体に入れ込んだことで、家庭をめちゃくちゃにされ」と報じていたので、 宗教って、一頃騒がれた「統一教会」のことかな、と思いましたが、知り合いには、某学会を連想したという人もいました。

 固有名詞を出すと、なんか起こった時に批判されるから、躊躇したということかも。

 それはそれで批判されます。

 

     選挙後に「統一教会」の名前を一斉に報じ始めたテレビ・新聞が「報道機関としての自殺行為」と言える理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

 上は論評だけど、下は「テレビでだれそれがこう言っていた」という形の記事。

 

三浦瑠麗氏 旧統一教会との因果報道に懸念「安倍さんに責任があったかのような印象操作になっている」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 テレビを見て記事をまとめた筆者の書きようかもしれないけど、「事件の動機がそうであったということと、動機に何らかの正当性があるかのような言い方」の「正当性があるかのような言い方」って、三浦氏本人の印象じゃないの?

 どういう報道なら、「因果応報的」じゃないものなんだろうなあ。