爪王ラブ | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
買い物の話ついでにもうひとつ。

脳出血で全介助となった
入院中の母の介護で、
これはあってよかった!と
思っているものについて。

ワセリンとエッセンシャルオイルは
とても重宝している。


他に、これはほんとに買ってよかった、
と 思ったのは爪やすりです。


病人はけっこうあっという間に爪が伸びる。
これを買うまではティッシュを敷いて
爪切りでパッチパッチ切ってましたが、
やっぱりちょっと切りづらい。
特に足の爪。

病人には爪やすりがいいらしい、
というのは何となく知ってたけど
爪やすりといえば
爪切りの裏に付いてるアレか、
何かのオマケで貰うような
ネイルケアセットに入ってるやつで、
それでちまちま爪を削るイメージ。
それをわざわざ買うのって
数百円とはいえ、無駄にならないの?

無駄になるのは嫌なので、
コストと評価をはかりつつ
Amazonのレビューを熟読して
買ったのがこれです。


買ってよかった!
めちゃくちゃよかった!!
私の爪やすり観が覆されました。

最初はたかが爪やすりに680円…
とか思ってたんですが、
いやもう全然、
爪切りの裏とは全然違いました。

レビューにもありましたが
目の細かいおろしがねのようなので、
わりとあっという間に削れる。
でも指に当たっても痛くない。

そして何よりすごい!
と思ったのが、
削りかすが落ちないこと。
寝たきりの人の爪を切るので、
これがいちばんありがたいです。

自分の爪も最近はずっと、
病院にいる間にこれで削ってます。

完全に爪やすりのコマーシャルブログに
なってしまった…
けど、
介護をしなければ
知ることはなかったかもしれない
便利なアイテムを
こうやって知る機会があるのは面白いです。