太った! | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
やばい。
過去最高に太りました。

母が倒れてから
自分を鼓舞するためにも
何かといえば甘いものを食べたり
ずっと病院にいるので疲れはてて
外食多かったり
お惣菜ばっかり買ってたり
…あと、パンだな。
パンの過剰摂取。

この3ヶ月あまり
いきおい高カロリーな
食生活だったので
ちょっとマズイなとは思いつつ
自分の精神安定を優先させていたら
さすがに見過ごせない
変化がちょこちょこ出てきた。

・服キツい(おや?)
・肩こり、身体がだる重
・鏡見たら「土管?」
・自転車押して坂道登ったら
    足が重くて上がらなかった。
    愕然。これが決め手。

恐る恐る
ちょっと久しぶりに体重測ったら
予想を遥かに超えてて
ヒイイとなりました。

体重を晒す勇気は……
……ない。

今回更新してしまったけど、
私30代の頃10年かけて10kg太り、
40歳になってすぐ、
3ヶ月で10kg落とした。
(あとで聞いたら
近所の人みんな
私が病気だと思ってたらしい)
その後5kgくらいまた
リバウンドしたけど
この10年くらい、そのへんでずっと
キープしてたんだが
この有様…

元々ストレスで太るタイプなので
過去最高のストレスって
ことなんでしょうかね。

前回10kg落として、
ダイエットに王道なし!
食事制限!
カロリー計算!
運動!
そして記録!
というのを思い知ったし、
あの時ものすごくストイックに頑張って、結構辛かったので
(今は無きYahoo!!ビューティで
せっせとダイエットダイアリーを
つけていたのに、
サービス終了ですべて消えた)
介護のストレスを抱えている今、
同じようにできる自信がない。

でも、やるんだよ!!

父の介護の時も、
かなり太った。
癌でどんどん痩せていく父を見て、
病気で食べられないし、
どうせ死ぬ時はこんな痩せちゃうんなら
ダイエットなんてバカバカしい、
という気にもなった。

ただあの頃往復20kmの実家まで
自転車で通ってたりしてたから
そこまで太らなかったんだろうな。

今、動けない母もどんどん痩せている。
鼻から栄養を入れていたのだけど、
それもあまり受けつけず、
点滴だけで生きていて
(でも体調悪そうではない)
39.8kgになっていた。
150cm 66kgで
心臓にも膝にも悪いから
お医者さんに痩せなさい痩せなさい と
言われていた母が。
思わず
過去最高にスリムじゃーん、と
言ってしまった。

痩せる母
太る娘

私、遺伝子検査を受けたことがあり、
太りやすいかといえばそうでもない、
痩せやすいかといえばそうでもない、
いたって相応。
という非常につまんない結果で、
あと炭水化物では太らない。
あなたは油。
との事なんですが、
特に揚げ物とかが好きなわけでもない
なぜかしらと考えるに
…お菓子だ!!お菓子の油!!
あとパン!!
食べ過ぎなんでしょうね。

ちょっと本腰入れて痩せます。
だけど体重は晒す勇気がない…


体重計の数字の写真とか
上げませんよ…
これは今日乗ったモノレールの運転席前。
秋晴れでした。

ダイエットダイアリー的な
いいアプリとかあるかな。