災害のたびに | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
千葉の被災の様子が
徐々に報道されるようになってきて
くらい気持ちになる。

赤ちゃんとか高齢者とか病人とか
どうしているのか。
どうしているのかじゃなくて、
何かしたいと思いつつ
現地に駆けつけることもできない。

ボランティアの受け入れ態勢も
整いつつあるようだけど。

たとえ行くことができる状態だとしても
1人で行っても
使いようがないんじゃないかとか
非力なおばちゃんがウロウロしても
かえって邪魔になるんじゃないかとか
行けない言い訳を
ウダウダ考えて、動かない。
東日本大震災の時もそうだった。

そしてわずかな募金をして
なんとなく気持ちをごまかしてしまう。

せめて行けないんだからと
割り切れればいいのに
いつまでも考えてしまう。

こういう時、
サッと動く人をほんとに尊敬します。

それにしても
台風の被害に加えて
1日2日ではなく
こうも停電が長引くとは、
どうにかならなかったのか…と
思ってしまう。

被災した人達が
早く生活を取り戻せますように。



南房総のHPから。
千葉の海また行きたい。

そして(唐突だけど)私は
氣志團万博の成功を願ってます。