意思表明なのか言い訳か | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
毎日コツコツと日記を書き、
行ったライブは
その日のうちに感想を、
とか思ってると
全くブログ書けないもんなんだと
思い知ったので
もうライブレポは
日付無視して
書ける時に書くことにします。

病気の親がいるのに
ライブとか行き過ぎなんじゃねぇの
という内なる声も
あるにはあるんですが
いや違う
それは逆なんだ
もうほんとに
遊べない時というのが
そのうち来る
今のうちに行けるところは
行っておくんだよ、
言い返す。
自分に。

周りへの感謝は忘れたくないけど
遊ぶ遊ばないの判断は
自分でしたい。

でもだからと言って
私は私。
人にどう思われたって平気よ。
と いうほど
強いわけでもないのが
情けない。

だってできれば
陰口とかたたかれたり
したくないです、
私のような人間でも。
だけどまあ
どう思われたっていいとは
思わないけど、
どう思われようがしかたないな、
とは思ってる。

後ろめたいことではないんだから
堂々と胸張って遊ぼう、
とは思うけど
やっぱり言える場所と
言えない場所はあるよなぁ
などと思う。

それは私自身にまだまだ
「主婦は家にいて家族に尽くす」
という
古代からの呪いが
どっかしら残っているの
かもしれないと思うと恐ろしい。

どういうのが
正しい生き方なのか、
自分が正しく生きてると
自信を持つことができるのか、
たぶん生きてるうちには
間に合わない気がする。

でも私は
悲しむ誰かを踏みつけて
遊びたいとは絶対思わないけど、
つらさや苦しさや汚さが
美しさと楽しさに
変換される場所が好きで、
かりそめの平和だとしても
エンタメの魔法を
信じたい。

ライブ
好きだなー


困った時の空の写真です。

そしてそんな訳で
今日もライブ行くよ。
でもO.A.間に合わないかも…