バスの運転席を見るのも好きです | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
暦では
明日は処暑(しょしょ)
なんですね。

確かに少し涼しくなったけど
夏バテになるのは
暑さが過ぎてからだそうです。

苛酷な暑さとか寒さとかって
身体がずっと緊張してる
状態に近いと思うんですが、
それが突然緩んで
ドッと疲れが出てくるような。

私はまず睡眠が乱れます。
そして軽微な鼻や喉風邪を
こじらせたりして、
ずるずると体調不良が続いたりして、
結局
季節に慣れるのに2ヶ月くらい
かかってしまう。
2ヶ月って。
慣れたと思ったらすぐ
次の季節になりますけど。

どうすればいいんですかね。
アロマとかゆっくりお風呂とかでも
緩和されますが、
根本的なところは
やはり早寝早起きしか
ないんでしょうか。

子どもの頃から宵っ張りなので
すぐには難しいと思うんですが
いつかは取りかからなきゃ
いけないんだろうと
思います。

禁煙も禁酒(ゆる)もできたから
早寝早起きもできる日が
来ると思うんです。

ただライブは夜が多いからなー
……

ライブレポはもうちょっと

そして全然関係ない
多摩モノレールの運転席です。
運転席大好き。