2年以上切りたい衝動と戦った | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
かねてよりの懸案であった
美容院についに行き、
ヘアドネーション
というものをしました。


この毛束の上を
バツッと切り、
然るべき機関に
送ってくれるそうです。

いやー頑張って伸ばした甲斐があった!
よかった!

40cm取れました。
少しでも役に立てるといいな。
私の髪を使ったウィッグを
使うことになった子は、
必ず病気が快癒して
元気になるからね。
そういうおまじないを
かけといたからね。


しかしもう
ほんと自分を写真で見ると
愕然としてしまう。
(後ろ姿でも)

あ、この写真は
美容院のブログ用に
撮っていただいたものです。
「ヘアドネーション 吉祥寺」で
検索してヒットしたお店で、
こじんまりしたとても感じがいい
お店でした。


よかった。
実は私、美容院が苦手で
なかなか長続きしない。

大きいお店で
シャンプー台に
誘導されると一斉に、
「いってらっしゃいませっ!!!」
シャンプー終わると一斉に
「おつかれさまっっしたっっ!!!」
とか
美容師さん全員に
唱和されるの
本当に怖い。
怖くて泣きそうになる。

あと
自分の意志を伝えるのが
下手なので、
イメージをうまく
説明できない。
焦るとますます、
相手に伝わらない。
言葉がなんかこう、通じない。
ヘアカタログとかで
こんな感じで、と言っても
なぜか大抵
「あなたの髪では無理」と
言われてしまう。
なんでだろう、
私のなりたい髪型は
大抵無理だと言われるの、
なんでなんだろう。
私の高望みなのか。
もうそういう宿命なんだろうか。

たぶん信頼関係を築くまで
通えばいいのだろうけど、
店が無くなったり
足が遠のいたり
理由はいろいろだけど、
そこまでなかなか至らない。
昔はカラーやパーマも
DIY(失敗もものすごい)で
よくやっていて、
ここ10数年以上は
お友達に頼んだり、
1000円カットで凌いだりしてました。

今回切ってもらったお店は
怖いこともなく、
私の言葉が通じないこともなく、
とても居心地よかったので
ご縁が続くといいなと思います。

病院の合間に美容院へ
(うまいこと言った、という訳ではない)
行くことはできたけど、
そこで力尽き、
またしても
チケット買ってあった
ライブに
行くことができなかった。


駐輪代を払おうとして、
お財布に入れてあった
チケットを見て
切なくなった。

東京初期衝動
ギャルのパンクバンドです。
次こそは是非観たい。
ものすごい成長過程にある
バンドのライブを
1回でも見逃すと
もったいない、
そしてその成長を
目撃するのって
とても面白い、
ということはわかっている…
わかっている…

8/4のかまってちゃんは
行けますように。