カラフルに彩色もしてみたい | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
この猛暑に
ドロドロになりながら
歩いていると、
道端のヒバに目がとまり

実がたくさんついている。
可愛い!!
こんぺいとうみたい!!


ていうか
「あすなろ」って
ヒバのことだったの…。
(今検索しました)

青森ヒバは
高級木材のイメージですが、
私が子どもの頃から
知ってるヒバは
生垣とか庭木とかの低木で
日陰にひっそりと
暗く濃い緑が生えている、
何となく地味な木という印象。

かくれんぼで
ヒバの生垣に隠れると
葉っぱがちくちくするんですよね。

今はいい匂いだと思うけど、
子どもの時は友達と
クサいクサいと騒いでいた。
あと葉っぱを燃やすと
パチパチいう。

そういえば
ヒバの葉と実、
線香花火みたい。

線香花火の火花の形の変遷、
うちでは
松葉→柳→玉(最終形態) と
呼んでいました。
でも松葉よりヒバに似てる!

そう考えると
実のついたヒバは
夏の風情がありますね。