出世する? (3) | シングルマザーの再発乳ガン闘病記

シングルマザーの再発乳ガン闘病記

再発してしまった乳ガン闘病中のシングルマザーです。乳ガンの闘病や、娘のことなどなど、まったり書いてます。

面接は4人のお偉い様と、
応募者1人づつで行われました。

社内での応募なのに、
まるで就職試験みたい…

そしてお得意の威圧面接…
しっかり1時間プレッシャーをかけられ続け、面接は終了しました。


そういえば6年前、
転職のために面接に来たときも同じだった。
威圧面接が終わって、
「別にもう受からなくてもいいわ」
と思った。

当時は、直ぐに返事が来て、
採用されたけど、
なんだか喜べなくなってしまってたガーン


私の勤務先は、
教育もろくにしないのに、
ぴったりマッチした人材がらいなければ、外部から取ればいいと思ってる会社だし、この何年かは大勢の社員をクビにしてきた。
だから当然、人材は育たないし、愛社精神を持てない社員が多い。


私としては、
いまの仕事が好きだし、
お給料も少ない方ではない。
だから、興味のある仕事だからと無理に出世する理由もない。

それに出世すれば、
即クビになりやすくなるため、
はっきり言って、
リスクのほうが高いのだ。
ジョブグレードが上がるほど、
即クビ率が高いのですアセアセ


ということで、
今回も面接後に、
しっかりモチベーションが下がってしまいました。


結局、
決めかねたのか、
外部から取りたくなったのか、
分からないけど、
なぜか上司と応募者3人、
計4人で面談することになりました。

なんの面談か分からないけど、
適任者がいないなら、
いつもの様に外部から、
採用したらいいと思うんだけどなぁタラー