参戦してきました!・・・2024新春ピットイン クラブマン チャンピオンシップ プレ開幕戦 | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

前日に流れと勢いとノリ!?でレース参加を決めて迎えたレース当日、写真を見ても分かると思うのですがTT02ワンメイクレースの参加者が非常に多い!この日が初レースというかたも何名か居てこのクラスの人気の高さが分かります

 

 

『レース』と言うと高価な機材が必要だったり、毎年レギュレーションが変わっていろいろ買い替えるためにある程度のお金も必要だったり…と、とにかくお金が掛かるイメージを持たれてる人もいるかも知れません

 

 

 

 

実際にそれらが負担になってラジコンから離れてしまうこともあると思うのですが、ピットインさんでは明確なコンセプトがあるためなるべく金銭的な負担が少なくて最大限楽しめるレギュレーションとなっているのも人気の秘訣だと感じました

 

 

初参加の方ともお話しする機会があったのですが、皆さんラジコンを始めて数ヵ月や数回でレースに参加しており、自分の実力と近い人たちとキチンとしたレースが出来ることが最大の魅力です

 

 

 

 

実は数年前、私が通っているタムタム大宮店のレース参加者があまりにも少なくて、いつでも誰でも参加しやすいレースにするためのレギュレーション作りの提案をタムタム大宮店にさせて頂く際に参考にさせて頂いたのが、こちらのピットインさんのワンメイクレースでした(笑)

 

 

そうして完成させたタムタム大宮店の『マイルド7クラス』は当時の人気クラスとなった経緯があり、どうしてもピットインさんのレースを自分自身で体感してみたくようやく念願叶った次第だったんです♪

 

 

 

 

話が逸れましたが、肝心のレースは総勢35名で予選を行い全体17番手でTT2クラスで決勝を闘って上位の方で勝ち上がり権を行使した方がいたので繰り上がりで私はTT2クラス棚ぼたの3位という結果になりました(笑)

 

 

今年は、いつでもどこでも全体の半分より上のリザルトを残すことを目標にしていたのでとりあえずは目標達成ですが、一時は2位を走行していたにも関わらず自滅して順位を下げたりと反省することも多いレースでもありました

 

 

レース自体は真剣勝負ではあるのですが、運営の方達や参加者みんながレースを楽しむ空間を作ってくれているおかげで1日を通して最高に楽しくレースが出来たのが何より嬉しかったです!

 

 

 

 

レースには↑のような私好みの変態的(最大級の賛辞です)改造マシンで参加しているかたも居て、レース後にいろいろなお話しを聞けてメチャメチャ面白かった♪

 

 

ちなみにこのTT02、通常であればリア側になる部分に自作のステアリングプレートを配置しラック類を移植して左側が前進方向となるフロントミッドスタイルなんです!

 

 

こういった遊びの部分も許容しているのはショップレースならではで、個人的には非常に好感が持てます

 

 

 

 

また、昨年のGBサーキットのオフロードレースでお世話になった方ともお会いすることが出来たりと、改めて来て良かったなぁと思っていたら…

 

 

私の隣のピットでお話しさせていただいた方が実は4年前にタムタム大宮店で私が少しだけ走らせ方を教えたことがあった方で、私はなんとなくそうかな?と思っていたら、その方はちゃんと覚えていてビックリしました(笑)

 

 

私としては自分のことを覚えていてくれたことよりも、途中ブランクがあったにもかかわらず今も変わらずにラジコンを続けていてくれたこと、以前よりも走りが凄く上手くなっていたことが何より嬉しかったです

 

 

と、いろんなことがあって本当に楽しく2日間を過ごしましたが、自分のレースの内容や結果に悔いはあるし、自分のマシンでも走らせてみたい…という思いと、来月もやりましょうよ!とのお誘いも受けたので2月も参戦申し込みを済ませてきてしまいました(笑)!

 

 

最後にこの場を借りて、レースに誘ってくれてマシンまで貸してくれたYo村さん、ピットインの店長さんをはじめ仲良くして頂いた皆様のおかげで大満足の週末を過ごせたことに心から感謝しています!本当に有難う御座いました!!