駆動は軽く・・・は、ミニッツも一緒 | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

可動部分がスムーズに動くようにすることはマシン作りの基本、これはミニッツも変わりません

 

 

 

 

レディセットのノーマル状態だと多少の渋さがあっても仕方ないと思いますが、なるべくスムーズに動くようにしてみましょう

 

 

ただし、私はコースを汚さないためにもフロント周りに関しては、とくにグリスアップなどはしません

 

 

 

 

オプションの『ハードフッ素コート4.7mmボール (MR-03) MZW413』『SPステンレスキングピンボール(MR-03) MZW407』を使用するとよりスムーズに動きます

 

 

 

 

ホイールには『ボールベアリングセット MZW1』を入れるとより軽い仕上がりになります

 

 

 

 

駆動を軽くする事も大事ですが、同時にガタが出ないように注意することも大事です

 

 

 

 

どれくらいのガタなら許容範囲なのか?が分かり難いと思うし知りたいところだと思うのですが、言葉にするとガタガタやカタカタではなく、ホンの少しクッと動くくらい…というイメージだと思います

 

 

 

 

ピニオンとスパーのすき間(バックラッシュ)の調整は慣れるまで難しいと思いますが、マシンを走らせたときにギャーギャーと大きな音がするようなら調整が必要です

 

 

それでも音が大きい場合は、ピニオンやスパーギヤの交換が必要になってくるので注意しましょう

 

 

 

 

ミニッツに関しては多くのかたがブログを書いているので、そちらを参考にするのが一番良いと思いますが、近いうちに私が現在使用している主なオプション類も記事にしたいと思ってます