完全にハマった・・・ミニッツ4×4購入♪ | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

先日発売になったミニッツ4×4の『ジープラングラー・アンリミテッド・ルビコン』

 

 

 

 

ミニッツレーサーは1/27スケールなのですが、ミニッツ4×4のジープとハイラックスは1/24

 

 

同じ4×4のジムニーシエラは1/18、私が乗せたいハマーのボディはミニッツオーバーランドで1/28とそれぞれ微妙にスケールが違います

 

 

そして、4×4には2種類のホイールベースがありジムニーとジープが120mm、ハイラックスが110mmとなっています

 

 

ボディはまだ(仮)の状態ですが4×4にミニッツオーバーランドのハマーを乗せてみました・・・

 

 

 

 

写真ではごまかしていますが、下の写真のように真横から見ると120mmのホイールベースではやはり長すぎる印象

 

 

そしてホイールベースを変更するのが思った以上に大変(かなり分解することになる)なので、ボディの乗せ変えを考えているならキット購入の際は、慎重に選んだほうが良いと思います

 

 

 

 

ホイールベースの変更は後日行うとして、ルーフにはコチラ↓のイーグル製ルーフラックを装着し

 

 

詳しい内容はコチラ↓

 

 

さらに小物類を積載して、カーゴネットを作製

 

 

 

 

カーゴネットのアミ部分は、手芸専門店のユザワヤで販売されている『カラーゴムS』1束2メートルから好みの色を選び

 

 

 

 

品名が書いてないのですが写真左の金具と、『紐留金具 大(3mm)』を使用して作製しました

 

 

カーゴネットに使用した手芸用品は金額的にはどれも100~200円くらいなので、ヤル気さえあれば誰でも作れると思います

 

 

 

 

好みの長さに切ったゴムを紐留金具で圧着させて、アミ部分は『カエル股結び』で結んで網目を作り最後に金具を付けて完成・・・言葉にすると簡単ですが、結構めんどくさかった

 

 

ルーフラックに乗せてあるタイヤはルビコンに付属しているスペアタイヤを使用し、その他の小物類は1/24スケールのおもちゃが販売されているのでそれをそのまま使用

 

 

 

 

現在は製廃ですが、ガソリンなどを入れるジェリ缶も1/24で発売されていたので欲しい方は『タスカ ジェリカン』で探してみるのも良いと思います

 

 

 

 

イヤ・・・もうね、ルーフラックに小物を乗せているだけで楽しい♪

 

 

 

 

個人的にはイメージ通りに仕上がってきていて満足♪

 

 

ちなみに、私はハマーボディでクローラーを楽しみたかったので、購入した4×4のジープラングラーのボディは、早々にM川氏のもとへ旅立っていったそうな(笑)

 

 

最終的に完成した姿がコチラ↓