造影CT結果 | tomioka-tetsuのブログ

tomioka-tetsuのブログ

2018年5月狭心症 7月黄疸 8月すい臓ガンステージⅢ 手術不可
9月よりTS-1 服用して4クール終了。3月から Gem+Ab の予定。
ガン腫瘍は昨年8月の2.8mm から1.7mmに縮小。
家族のため、そして応援してくれる仲間のために懸命に闘っています。

5 月22日投稿

 

月曜日の診察で、先週撮った造影CTの結果が分かった。体調不良から病状進行を予想して悲観的になっていたが、意外な結果を知らされた。

 

 

腫瘍の大きさ:変化なし(2.8cm)

 

他への転移: 認められない。  これは嬉しい!

 

腹膜播種:  多少拡大傾向の可能性高い。

 

 

これなら上々だ。ド素人の俺でも化学療法の効果がでているということを確認できる。

 

 

8月末に、弘前大学医学部附属病院で担当の外科準教授の診察で下記のように告げれていました。

 

 

このスイ癌腫瘍は、治療を受けないで放置しておけば余命は六カ月。但し、化学療法を受けると平均して12~18月の寿命延長は可能となる。

 

 

主治医とは、下記の2つの項目を確認して化学療法を始めた経緯がある。

 

1 抗がん剤を投与し、ガン腫瘍の縮小に期待する。

 

2 腫瘍マーカーCA19-9が標準値内の37以下まで下落したら手術をして腫瘍を切除することを考慮する条件になる。 ということでした。

 

 

はっきり言って、リップサービスだな。

 

 

延命をどれくらい長く引っ張っていけるが勝負だ。

 

 

だから、タフな長期戦ということになる。

 

 

それには、俺の体力増強を最優先事項として維持していかなければならない。

 

 

午前中は庭の手入れをした。花を植え、トマトの支柱作りも出来た。花もトマトも俺には孫と同じくらいに可愛いものだ。

 

庭の手入れでいい汗をかいた。

 

 

毎日好きな時に会える。対話も出来るだろう。

 

 

久しぶりに体を動かした精か昼飯が旨かった。

 

 

今年初登場の冷やし中華。1.5人前食べた。

 

今日のひるめし

 

 

食いだめできるときはしておく。

 

 

どうせ夕食時には吐き気が出て食欲減退となる。

 

 

今日も恒例通りの朝風呂。元気をつけるためにチオビタ3000を飲んだ。1本100円のドリンクで倦怠感をしばしぶっ飛ばすことが出来る。

 

 

便利なもんだよ。