こ、これは・・・ | B型の次男坊・富田稔

B型の次男坊・富田稔

どうも、トミーです。緊張してもしなくても、どーせ痛いんやし、それなら緊張しないで気楽にいこー。というスタンスで仕事してます。スタントマンて何してて、どんなこと考えてるのか、興味もってもらえたら嬉しいです。これからスタントマンになりたい!!て方、待ってます!

映画「タキシード」にて


屋上で敵に襲われてのアクションシーン。

セットなのか何か訳があったのか。。。これを。


TOMY(トミー)の「スタントマン」日記


よーく観ると、画面の左端がおかしい。。。

実は、左端意外は背景に黒幕をたらしています。

がその黒幕が足りなかったのか、左端まで届いていないあせる


そして、このあと少しして敵が迫り渡り通路の下をぶら下がって進むシーン。


TOMY(トミー)の「スタントマン」日記

ん??右側に違和感。。。


少しよってみましょう。


TOMY(トミー)の「スタントマン」日記

あ!!廊下の下に人影が。


これは、出演者ではないので、きっとアクション班でしょう。




そして

日曜に放送してた

「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」

にて。


ブラックパールの海賊たちが、

襲ってきてターナーが頭をたたかれて気絶するシーン

がこれ。



TOMY(トミー)の「スタントマン」日記

気付きましたか??


よーく見てください。


ターナーが後ろに倒れるであろう場所を。。。


なにやら緑の四角いものが・・・



そう、マットですあせる


やっちゃいましたねー。

こういうのは撮影時に意外と気付かないで撮っちゃうことが

多いんですよね。

後から、気付いても撮りなおしできないと

こうやって使うしかないんですねえ。


CGで消すこともできるでしょうが。



実はここのアクションシーン


吹っ飛ぶ人のエアラム(空気圧で人を飛ばすもの)

も多々映りこんでいます。


暇な方、興味ある方は探してみてはいかがでしょう。


ちなみに、僕は一回目で気付きました。

カットごとに、どうやって撮影するかを考えて観るクセが

あるので「マット引くんだろうなあ」

と思ってたら、マットがあったんです。笑


奥さんは気にならなかったようなので

だったら、消さなくてもいいのか。

とも思ってしまいますね。


そして・・・自分も映りこみには気をつけようと思いました。笑