思ったよりもキツかった初日~二日目 | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

やっと主人が退院してきて、嬉しかった半面、やはり昨日はいろいろと大変でした。

 

ここから先は排せつの話なども多くなってくるので(前からちょくちょく書いてはいますが今後はもっと増えそう)苦手な方はUターンしてくださいね。

 

さて、退院初日の昨日。

お菓子をずっと食べ、アイスコーヒーをひらすら飲み、晩御飯も食べ(さすがに残しましたが)、晩御飯の後にまたお菓子とアイスコーヒーを続けていた主人。

 

夜、トイレに入っている時間が少し長いな、と思って声をかけると何やら機嫌の悪そうな声が。

 

急かしても仕方ないので出てくるまで待っていたところ、トイレのゴミ箱にセットしてあったビニール袋を手に持って出てきました。

そして一言「吐いちゃった」と。

 

退院したばかりなのに急にひたすら食べているので、仕方がないですね。

それでもトイレはほとんど汚れていなかったので優秀です。

 

そしてなんと「お風呂に入る」と言うではありませんか!

どういう風の吹き回しだ?と思いつつ、入っていただきました。

その間に私はサッサとゴミ捨て。

 

時々声をかけながらお風呂場をのぞくと、どうもシャワーをずっとかけてはいるけれどシャンプーをしたり身体を石鹸で洗ったりはできていないようです。

入浴ではなく湯あみって感じ。

湯舟にもつかって身体をこすってはいましたが。

 

そして長い間シャワーを浴びて、バスタオルで身体を拭くのもなぜかめちゃくちゃ長い時間をかけてました。

 

でも何もしないよりはいいですし、お陰ですごく汚れていた耳周りと、強烈に伸びていた手と足の爪を切ることができました。

さすがにこれだけ伸びると気持ち悪かったのでしょう。

おとなしく切らせてくれました!

 

足の指の間とかアカがすごくて、ウェットティッシュで拭きながらの爪切りです。

病院じゃ何もしてくれなかったんだなぁ・・・。

 

そのあとは更に「歯磨きする」と!!二度ビックリ!!

しかし歯磨きが終わったら、また「吐いちゃった」と💦

洗面台、がっつり掃除しましたよ、はい。

 

ここまではもう仕方ないかな、と思っていたのですが、本当にキツかったのはこの後です。

 

ベッドに入ってから10分おきに「脚がつった」と騒ぎます。

その度に起きてマッサージをしたりストレッチにつきあったり。

やっと落ち着いたかな、と思うと、今度は喋る喋る。

ひたすら黒猫くんに話しかけたり、私に話しかけたり。

「もう夜だから寝よう」「うん、おやすみなさい」という会話をしてやっと黙ったな、と思うと「脚がつった!」です。

 

これを明け方まで繰り返され、ついでにずっと主人が喋っているせいか黒猫くんも落ち着かないようで鳴き続けててうるさいし・・・。

 

4時くらいに私もやっとうとうとしたのですが、6時になったら主人は起きていて、リビングでテレビを観ながらまたお菓子を食べてました。

 

ただ単に家に帰ってきたから興奮しただけなのか、一瞬にして昼夜逆転してしまったのか、はたまた常同行動なのか。

 

1日では分からないですが、かなりキツかったです。

 

それでもデイサービスには嫌がることなく行ってくれたので、日中はなんとか仕事はできました。

良かった・・・!

 

夕方帰ってきて、またお菓子とアイスコーヒー三昧。

晩御飯の前にまたお腹を壊して汚したというのでリハパンの履き替え。

デイで入浴はしてきたのですが、やはり汚しちゃうんですね。

 

今は晩御飯後のお菓子&アイスコーヒータイムです。

 

この後、また吐かなきゃいいけど。

そして夜寝てくれればいいけど。

 

思った以上に大変な初日~二日目でした。

やっぱり介護ってつきっきりになるんだなぁ・・・。