いよいよ前日 | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

明日は主人の退院日です。

いよいよ・・・です!

 

仕事でかなり忙しい中での退院準備でしたが、必要なものの買い物は先週のうちに済ませておいたので、今日はいつもより念入りな掃除やAirTagのセッティング、明日持っていく着替えの準備、病院に書いてもらう診断書の準備などがメインでした。

 

特に換気扇とベッドは念入りに掃除と手入れをしておきました。

入院でうまい具合にタバコを忘れているようなので、換気扇を見て思い出されないようにお掃除です。

もちろんタバコも灰皿も隠してあります。

 

ベッドはシーツやベッドパッドを外して埃ガードのためにカバーをかけてあったのですが、毎日黒猫くんがもぐりこんで寝ていたので毛がついてしまって・・・汗

隅から隅まで掃除機とコロコロで綺麗にしました。

 

夕方からは一週間分の食材の買い出し。

一人だと適当な食事ですみますが、主人が帰ってきたらそうはいきません。

簡単なものしか作れないですが、やはりご飯は作りたい。

もともと一週間分のメニューをザックリと決めて週末にまとめ買いをしていたので、それを再開しただけなのですが、さすがに何もなかったので結構な量の買い物になりました。

 

こんな風にドタバタな週末ではありましたが、土曜日はバレーの練習にも行き、帰りは友達と食事をしてきました。

 

いつもバレーに行くときは私が車で友達をピックアップして一緒に行くのですが、ここのところお互いにお休みしたりして一緒に行くのは久しぶりでした。

そしてその子にだけは、主人が病気になったことを伝えてあるので、月曜に退院して在宅介護になることを話したのです。

そうしたら「もし良かった晩御飯を一緒に食べて帰らない?」と誘ってくれました。

 

在宅介護が始まったら練習終わりにゆっくりすることができなくなるだろうから今日がチャンスだよね、と言ってくれて・・・。

 

その子とは以前同じチームでバレーをしていて、違うチームに移籍してもなんだかんだで付き合いが続いていて、今はまた同じチームでプレーしています。

かれこれ13~14年くらいの付き合いです。

すごく優しくて良い子で、私も信頼している友達です。

 

久しぶりということもあり話が尽きることがなく、4時間近くしゃべってました爆笑

でもいろいろ話せてすごくスッキリ!

 

今後はバレーの後はその子を送り届けたあと、デイサービスに主人を迎えに行きます。

土曜日のデイもちゃんと送りもあるのですが、バレーのためにわざわざ時間延長をするので、私が車で迎えに行って一緒に帰った方も主人が嬉しいかな、と思って迎えにいくことにしました。

来週はバレーがお休みなので再来週から、お迎え開始です。

 

これで出来る準備は全部した(と思う)ので、後は退院日してからの勝負です。

とにかく昼夜逆転をさせないこと。

一人で外に出さないこと。

この二つをどれだけ上手くやれるか・・・です。

 

思った通りにはいかないことも多いでしょうし、またケンカしてしまったりもするでしょう。

イライラもするでしょう。

 

だけど一つ一つ対処していくしかないです。

 

頑張ろうー!