⑰変化の振り返り_日記から | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

昨日お会いした新しいケアマネさん、早速二か所のデイサービス見学の予約を入れてくれました。

早い!素晴らしい!!

 

と言うわけで本日は日記転記を再開します。

かりんとうにこだわり始めた頃です。

 

*********

2024年1月13日(土)

早朝4時、歯を磨いて寝ると言ってたが、寝たのは朝6時だった。
とうとうお風呂は入らず。
何回も言うのをやめたらやっぱり入らないのか。


7時30分起きて一服してまた寝た。
かりんとう、一昨日8袋買ってきたのに残一袋。
1日半で7袋食べたのか・・・。

カロリー大丈夫か・・・?!

12:30起床。
ハンバーガー2個とバナナ。

本当に最近はよく食べる。

 

日中はコタツにいて、夜になったら活動開始。
20時20分散歩1回目。
また晩御飯ができるタイミングで散歩に行く。なぜ!!


帰ってきたら「車を見に駐車場に行ったら滑って転んじゃった」と。
今日はみぞれまじりの天気で、バレーから帰ってきたときに駐車場が凍ってたからちゃんとそれを言って「危ないから行かない方がいいよ」「こんな寒いのに行くわけないじゃん」という会話をしたのに。


22時散歩2回目。
またも駐車場が凍ってた、と言う。

さっき行って転んだことを忘れていた。


23時散歩3回目。
「お腹が少しきてる(大が出そう)」と言うので慌てて「公園のトイレは凍ってるから行かないで」と言っておいたけど大丈夫かな。

夜遅くにあんな人気のない和式トイレで転んだりしたら、命に関わる。

 

結局公園ではトイレに入らず帰ってきて、すぐ散歩4回目。

待ってられないので風呂に入ってたら、玄関のドアの音がしたので覗くとトイレにいた。
「どうした?」と聞くとまた便失禁だった。
慌ててお風呂から上がって声をかけたら、「パンツ汚れたから捨てないと」と言いつつ、そのまま履いてる。
そして例の如く「一服してくる」とキッチンへ。
一服が終わったら「もう一回歩いてくる」と言うのでさすがに叱った。
「ウンチで汚れてるからお風呂に入って」
「やだ、歩く!」と数回のやり取りの後、私の剣幕に押されたか素直にお風呂へ。

便失禁があったお陰でお風呂に入れて良かったと思うべきか。

 

夜中だけど急いで洗濯をした。

 

お風呂を上がったのは1時近く。
2時と3時にまた散歩に出ていた。

寒いのに・・・。

風邪ひかなきゃいいけどなぁ。