⑪変化の振り返り_日記から | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

元旦からすごく怒ってしまいました。

新年になったばかりだというのに・・・。

前日の「思いやり」はどこにいった?と思えるほど、怒りに任せて書き散らかした日記です。

 

「後悔先に立たず」どころか「後悔役立たず」です・・・。

 

*****************

2024年1月1日(月)


深夜2時にやっと入浴完了。

3時寝てない。
4時寝てない。
6時30分寝てない。
何度も促してやっと歯磨き。
7時に寝る。
10時に起きてハンバーガー2個とバナナを食べる。
すぐコタツで寝るので、声掛けして10時50分にベッドへ。
13時50分起きる、菓子パン二個と焼きおにぎり二個を食べる
18時40分、昼間は「家にいて」「分かった」という会話を何度もしたのに散歩。
歯と顔は洗わず。
21時20分食後に散歩。
22時20分に戻ったが22時35分にまた散歩3回目。
お風呂が遅くなると困るので23時30分に入るように言うが動かず。
怒っても怒ってもダメ。

散歩してから入るかと思ったら入らずに、また散歩に出る。
もうしらん。
入ろうが入らなかろうが、風呂で溺れようが外で事故ろうが、知ったこっちゃない。
諦めてほっとくしかない。
明日の初詣も行かない!!

元旦からイライラしてしまった。
こっちも睡眠不足で辛い。
毎日テレビもコタツも電気もガスも付けっ放しで光熱費がかさむのが腹立つ。
本人が体調崩されても金がかかるし。
合わせ鏡、思いやり、昨日は出来ていたのに。
お金のことを考えるとやっぱり腹が立ってしまう。
寝不足で私が体調崩したら働けないから、余計にムカついてしまう。
知らん顔して寝てられるようになりたい。

「今日の晩御飯なに?」と昼間聞かれて驚いた。
今日は1月1日、結婚してからずっと元旦はお雑煮とおしるこ、おせちと決まっているのに。
言われて思い出したあとは「今日は雑煮とあんこ餅だよね」と3分おきくらいに何度も聞く。
本当に記憶をなくしてる。

*****************