いよいよ明日です | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

明日、やっと・・・やっと主人の面会日です。

長かった・・・。

入院してから二週間と二日。

本当に長かった・・・。

 

「穏やかに過ごしている」と言っても、何をもって「穏やか」と言うのか分かりません。

なぜ入院しているか分からず、ただ黙って不満を外に出さないだけなんだと思うのです。

 

たぶん私と会ったら「帰りたい」「なんで帰れないの」と言うことでしょう。

その時、私はうまく答えられるのか・・・。

 

「やっと会える!」という気持ちと「入院していることを分かっていないのにどうしよう」という気持ちが複雑に絡み合っています。

 

それでも・・・やっぱり会えるのは嬉しい。

すごく嬉しいです。

 

心配はあるけれど、今は「会える嬉しさ」だけを大切にしようと思います。

 

明日、主人に渡せるように手紙を書きました。

会えるのでもちろん直接話しますが、私のことを忘れないように手元に置いて欲しいというか・・・。

それに面会のときは、泣いてしまって話せないんじゃないかと思って。

 

面会時間はたった15分。

次に会えるのは一か月以上先。

せめて手紙くらいは手元に置いて欲しいのです。

 

まだまだコロナやインフルが流行っているので、面会が緩和されるのは当分先なんだろうなぁ・・・。