年越しカンボジア ~プノンペン到着~ | MY OWN STYLE

MY OWN STYLE

LIFE IS a Kind of JOURNEY
and vice versa...

上海乗り継ぎしていよいよカンボジア到着。飛行機

上海は冬だけど、カンボジアは夏?だからか暑くてちょっと気持ち悪カゼ

洋服は冬向けなスウェット履いて、上着だけ薄着にパーカー羽織ってた。
脱いだけど、全然暑いし ι(´Д`υ)

空港に到着して歩いてると早速の攻撃

空港は蚊がすごい!!
いきなり刺されて足痒いし。。

あっ

虫よけ忘れた!!あせる


到着早々痛恨のミスに気付く。
デング熱やマラリアになる自分を想像してしまう。。
そして、相方のトイレ待ちのため、トイレ前の椅子で掛けていた眼鏡を外してグタリしてると、


がしゃーーーん 

バリっ。。


って何よ!?
周りきょろきょろすると、おっさんが早歩きで去っていった
床を見てみると、私のメガネが。。。。

片方レンズ取れてる!! Σ(=°ω°=;ノ)ノ

おっさんがメガネ踏んだ!!!!



疲れと喪失感で涙出そう・・・
うるうるしてると、相方さんが戻ってきて
片目メガネを持ってうるうるしている私を見て

”どうしたの??殴られたの??”


って本気で思ったらしく、怒っていた。
でも殴られたようなもんだわ。メガネ片目って・・
おっさんに踏まれたフレームはなぜか壊れていないし、
レンズは大きい傷がなく、何とかつかえそうだったので、
ワイヤーにはめ込んだら、あっさり治った。

最近のメガネは丈夫ですね。メガネ


入国前に不吉だわ。。と思いつつ、入国。
入国スタンプ押すところの手前の左側にビザ発行待ちの行列が結構な長さ出来ていた。

私はEビザ取得してたので、そこには並ばずにすんなり無事入国。
空港で取得するほうが安いみたいだけど、
あの行列に並ぶのかと思うと、Eビザ取っていって正解かもDASH!


空港を出るとすぐタクシー乗り場があり、
呼び込みのに~ちゃんに
タクシー?タクシー?車
と呼ばれる。確か地球の歩き方だとダウンタウンまで10ドル位って
書いてあったのでいくらか?って聞いたら15ドルというので、
まあ、誤差の範囲かと、そのタクシーに乗った。
タクシーはトヨタのカムリで地球の歩き方にメーター制のタクシーとして書いてあった会社っぽかったのでのったが、メータは付いてなかった。怪しい・・
空港を出てちょっと走ったころで案の定、金額交渉し出した。

そしたら、空港のゲート通るのに6ドルいるから、18ドルと言うドライバー

また来たかって感じだったので
”さっき15ドルって言っただろ?無理”
って言い合い

”いや、15ドルじゃなくて50ドルだ!!”


ってもう支離滅裂

”てことは、お前は80ドルって言ってるのか? ありえないだろ!!高すぎだろ!!
 おろせ!!”メラメラ

って強気で言ってみた。

ダメだというジェスチャーで、黙るドライバー

夜着で、12時過ぎてるし、
周りは暗い夜道満月で、タクシーなんて拾えなさそうな道路だけど、今回は二人だし、最悪は空港歩いて戻ればいいって感じだったし。
本当に下されたら、ヤバいかなぁとは思ったけど、余りにぼったくりなこというから、
ちょっと本気になりましたべーっだ!

そして、奥の手として、
ケータイを取り出し、電話を掛けるしぐさをすると、


”分かったよ。。仕方ない 20ドルでいいよ”


と態度を軟化させた。地元に知り合いがいると勘違いした様子
※何かの旅ブログで見た対処方法♪ 効果あります♪

20ドルかー、仕方ないって、言いそうになったけど、きっちり
”20ドルじゃないよ!15しか払わないよ!!”むかっ

ってさらに畳み込んだ。 ドライバーは黙ったままだったけど、
無事目的地に到着。※そこは案外素直に到着 (〃艸〃)

とりあえず荷物をトランクから出させてから、そのあとに清算。
もしここでゴネたら、と思い車の写真も撮ってみました。※これも某ブログのネタ



無事15ドルでタクシーに乗ることができた。合格
到着初日が一番ぼられる率が高いけど、さすがに80ドルはやりすぎですよね。
とりあえず、ホテルに到着してよかった~



旅の教訓


●カンボジアには虫よけとかゆみ止めを
●Eビザ取るほうが入国スムーズ
●タクシーは事前交渉必要だけど、それでもふっかけてくることがある
●ぼられそうになったら携帯をかけるふりをしてみる


て感じかなパー


つづく