113-《废都》by 贾平凹 | トミモの『中国語の原書とドラマを求めて・・・』

トミモの『中国語の原書とドラマを求めて・・・』

中国語の小説・ドラマ・映画など、
自分のフィルターに落として日本語で紹介できたら…とブログ開始。

私にとって113作品目の読了原書です。

         これ↓

   贾平凹著 《废都》

 

贾平凹さんの作品は今回で7冊目となりました。

  ↓(下)

・過去に読んだ《极花》のブログは⇒コチラ

・過去に読んだ《高老庄》のブログは⇒コチラ

・過去に読んだ《秦腔》のブログは⇒コチラ

・過去に読んだ《故事生灵》のブログは⇒コチラ

・過去に読んだ《妊娠》のブログは⇒コチラ

・過去に読んだ《老生》のブログは⇒コチラ

 

たった今読み終えたばかりですが、

久々に贾平凹さん独特の物凄い波動を受けました。

ヤバイです。

クラクラしています。

夜で良かった。

日中で外出なんてとても無理です。

涙がとまらないのと、

風邪の初期症状ように熱が体内をめぐっています。

 

この小説は、当時の中国において(1993年)

センセーショナルな性描写と倫理観の理由から、

何年間も発禁になってしまったそうです。

 

著者は『紅楼夢』の現代版小説にチャレンジしようと

本書の執筆を始めた、と聞きました。

 

確かに主人公の庄之蝶(チュアン・チーティエ)は、

《红楼梦》贾宝玉(ヂアー・バオユィ)

を彷彿させる部分が沢山ありました。

 

完成した物語は、

『紅楼夢』とはまた少し違った

愛の形を描いています。

男と女のLove & Sex & Marriage。

突きつけられるヒューマニズムを、

自身に反映して考えるところもありました。

胸が痛くなるほど迫りくるリアリティと、

サラッと表現されている真髄。

贾平凹さんの洞察力と感受性のアンテナって、

フツーの人の何十倍もスゴイのだろうと思います。

その持って生まれたギフトを活かし、

魂を削りながら文学で使命を全うしているお方!ラブ

贾平凹さんの魅力にすっかり虜の私ですチュー

 

ランキング参加中♪

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ ←(ポチッとしてくれると励みになります!)
にほんブログ村