台風一過ですが。。。 | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

沢山の被害を残し、台風19号が去って
行きました。
被災された方々には心より
お見舞い申し上げます。

私が住む葛飾も江戸川、荒川に挟まれ
目の前には一級河川の中川が流れています。
エリアメールが鳴り響く中
我が家の飼い猫8匹保護猫4匹犬1匹を
友人と親戚の家に預け
「避難」が現実に‼️
でも、捕まらない猫4匹を残す訳には行かず
不安な夜を過ごしました。
が一夜明け外は台風一過の快晴。
東京は何事も無かった様な朝を
迎えました。

そして晴れたら捕獲の予定が。
雨で餌を食べに来る事が出来ず
しっかり餌止め状態の親子4匹。
この4匹に暫く前から餌をあげてるご夫妻。
何とか避妊去勢をして、これからも餌を
あげたいと保健所に相談。
保健所からわんにゃんに連絡がきました。

午後2時から捕獲開始。
直ぐに入ってくれたのがオスのきじ白くん。

きじ白くんが入った後は
しーん。
全く猫が来る気配なし。
いつもの餌を上げる時間帯に来る事に。
最初の捕獲から4時間。
やはり餌を貰える時間
ママ猫と黒ちゃんがうろうろ。
ガシャン❗️入ったのはママさん。

まん丸顔でグレーの可愛いママなんですが
口の様子がおかしい💦
先生に診てもらったら
好酸球性肉芽腫
一週間後からステロイド治療開始。
餌あげのご夫妻もしっかり
飲ませてあげると約束してくれました。

捕獲器の扉が閉まるガシャンの音に驚き
次の猫が中々来ない。
ご夫妻にお願いして一旦帰宅。
本の30分位して3匹目捕獲。

可愛いきじ白ちゃんメス。
兄妹の、中で一番小柄。
後、残り一匹。

中々連絡が来ない。
ラグビーの試合もあと10分で終了という頃
最後の黒ちゃん。
無事に、捕獲。



捕獲開始から約8時間。
餌をあげてる家の人の協力なしでは
できない。

何とか避妊去勢してあげたいとの
気持ちが猫達にも通じたのでしょうか。

この家の様に猫に餌をあげるなら
避妊去勢の選択をまず第一に。
そして出来るかぎり
健康管理もお願いします。
夜、猫を戻しに行ったら
餌をたっぷり用意して待ってました☺️

急に寒くなった本日
でも心の中はほっこりぽかぽか。
こんな現場なら何度でも😃ですね。