先月末、台湾に行ってきました。そのときの“普通の”旅日記はこちらで。

 

台湾で食べたモノ,行ったトコ~1日目:台中(高美湿地、逢甲夜市ほか)

台湾で食べたモノ,行ったトコ~2日目:台中・台南(彩虹眷村、大東夜市ほか)

台湾で食べたモノ,行ったトコ~3日目:台南・台北(台南担仔麺、鮮煮牛肉湯、干貝油葱麺、砂鍋土鍋)

 

さてさて。台湾でもポケモンGOを楽しんできました。その目的の1つがこちら。

 

 

そう、サニーゴです。このポケモンは南国限定となっていて、日本では沖縄以南で登場するレアポケモン。そして、今回訪問した台湾でも登場するとの情報が!これはゲットしなきゃ、と、観光とはまた別の目的を持ちつつ行ってきました。

 

■台中でさっそくゲット!

今回、初日は台北の桃園国際空港に到着、そのまま台北→台中へ移動。台中駅に到着して、ポケモンGOを起動してみたら……

 

 

!!!!

 

ひさしぶりの影。

 

 

ということで到着日初日にさっそく発見、無事ゲット。

 

 

 

やったね!

 

結局、台湾では、台中で2匹、台南で5匹、計7匹ゲットしました。台南駅前では2匹同時に登場したりも。

 

 

台北はあまり滞在していなかったので、空港と街中のデパートでぐらいしか起動させなかったけど、1回も見かけなかったなー

 

登場頻度に関しては、日本で言うポッポやオタチほどたくさん出るわけではなく、感覚的にはゼニガメやイシツブテくらいかな。なので、ややレア感はありました。

 

あと、海側で出るのかと思いきや、たとえば、台中の高美湿地近辺には全然出なかったです。強いて言えば、台中着いてすぐ、市街を流れる小さい川沿いに出ました。あとは全部市街地で。おそらくしっかり探せばサニーゴの巣もありそうな感じでした。

 

■台湾でのジム・レイドバトル事情

その他、ここ日本(都内)では、おそらく自分と同世代、とくにサラリーマン・OLのアクティブ率が高いポケモンGOですが(自分調べw)、台湾はどんなものかなーと。

 

まず、ジムに関しては全体的にアクティブで、けっこう色の移り変わりが早かったように思います(台中・台南の市街地)。

 

 

伝説ポケモンのレイドバトルも体験。この時期のアジアはスイクンのターンでした。

 

 

結果的に、スイクンが登場するとこんな感じで。

 

 

スクーターや自転車、徒歩で人がわさわさと。この辺は日本と同じw

 

ちなみに台湾でのスイクン戦の結果は3戦3勝2ゲット。人が足りないってことはなかったです。それと日本よりゲット率が高かった!

 

参考までにスイクンの実績は30戦28勝8ゲット(2回は人足りず)。ゲットチャレンジ率.286です。

 

国別では、

 日本:27戦25勝5ゲット(.200)

 台湾:3戦3勝2ゲット(.666)

今年の巨人の対広島戦とそれ以外のセ・リーグ相手みたいなw

 

あと、ジム防御によるポケコインゲットもまあまあ守れてゲットできて、3日間で87コイン。

 

 

 

■その他雑感

基本的には日本とあまり変わらず。ただ、全体的に進化系ポケモンの登場率が高かったような。ネイティオやピジョット、ニョロゾをよく見かけました。

 

それからこんなポケモンも。日本では野生のものはまだ観たことないなー

 

 

ということで、いろいろゲットしつつ、台湾で捕まえてキープしているのはこの12匹です。スイクン×2、ベトベトンはジムバトル、それ以外は野生です。カモネギも1匹だけ見つけました。それ以外は全部アメちゃんに交換で :-)

 

 

 

また海外行ったらいろいろ調べてみたいなー。ヘラクロス欲しい。