小学生新聞とか交換日記とか | 娘がやっている栄養療法を父と母もやってみるブログ

娘がやっている栄養療法を父と母もやってみるブログ

娘が2026年中受予定。娘のチックを治そうと4年前から栄養療法に取り組んでます。

朝日小学生新聞を2月から購読してます。


読売新聞はやめました。

佐藤ママの提唱する新聞学習にはほとんど取り組めず諦めました。

娘の興味をひくような記事など滅多に見つからないし、見つかっても話を膨らますのがなかなか難しいのです。

佐藤ママの凄さを改めて思い知りました。


小学生新聞なら、子供の興味を引きやすく作られていますし、ボリュームも少ないので、大人の私たちにもこれぐらいで丁度いいのかもしれない。


娘もあわただしい朝は読む暇がないのですが、学校から帰ったら読んでます。

4コマ漫画2種類と大きめの漫画もあるので取っつきやすいみたい。


↓私の膝の上に乗って読んでいる。
いつまでこうしてくれるのだろう。




あと、最近取り組んでいることは、家族で交換日記をつけることです。

↓どうせ続かないだろうと思い、使いかけのノートに修整テープや意味不明なシールを貼って始めたのですが、意外にも続いてます。

娘、私、妻の順でノートにその日の日記を順番に書くのですが、3日に1回書けばいいだけなので続いているのかも。


こんな感じで、今日やったことを書き連ねているだけですが、ちょいちょい自分の感じたことを書いており感心します。

もう少し字を丁寧に書いて欲しいのですが。

とりあえず、文章を書く練習になってよいのではないかと思います。